週末になる度に,子供と飛行機を作ったり,近所の公園に飛ばしに行ったり。
紙飛行機といっても,バルサ材に紙を貼り付けて作る本格的(?)な飛行機です。世界的に有名な紙飛行機作りの権威,二宮博士が設計する,White Wingsシリーズです。
この,White Wingsシリーズは,機体本体はバルサ材で,翼はケント紙でできています。ケント紙は,プレカットされていて,ちょこちょこっとはさみでつつくだけで,切り取れます。お値段は,一機あたり300円程度です。
カズボンですら切り取ることができるので,一応,自分が作ったつもりにもなれます。おかげで,子供たちも紙飛行機を飛ばす&作るのがすごく好きになりました。
White Wingsの飛行機は,とても性能が良く,5分以上飛び続けたという記録があるそうです…。
さすがに,ぼくら素人ではそこまで飛ばせないけど(場所もない…),ゴムカタパルトを使って飛ばすと,30秒くらいは飛び続けます。大きな公園でも,端から端まで飛んでいってしまいます。
最近では,かずぼんまで飛ばすようになりました。カタパルトを使えば,空高く舞い上がるのを,口を開けて驚いているさまは笑えます。自分で飛ばしているのに。
さて,今週末は,どうやらお天気は悪そう。ちょうどいい。新しい飛行機を3人で作ろうかな。