おぉ,なんか必要以上(?)にカッコイイJ24。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
カズボンさんは2年前から,あさひのMTBルック車(20インチ)に乗っていたのですが,子供の成長は早く,もうサイズがぎりぎりになってしまいました。
シートポスト,ハンドル(ノーマルヘッド)を調整してみたものの,いずれも“MINIMUM INSERT”ラインを超えてしまうのです。そして,ご本人の駄々こねも効果を発揮し(?),いよいよ新車購入の運びとなりました。
さて,気になる新車の車種は,,,
自転車選び
結論から言うと,写真の通り,ルイガノのキッズMTBシリーズのLGS J24(ルイガノサイトへ)号になりました。
到着した日。まだ汚れてない(&錆止めしていない)ので室内保管。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
新車購入に当たってのカズボンさんの要望(要求か?)は,
- バネ(サスペンションのこと)が付いていること
- 速いこと
- 青いこと
- パパと同じヤツ
という,高い条件(?)です。
4つ目の条件でほとんど選択肢が無くなる気がしますが,これらを満たす自転車ということで,ルイガノのキッズMTBシリーズの中で一番大きい24インチホイール,LGS J24号になったのでした。
購入が9月ということもあり,来年のモデル発表間近のせいか,楽天通販にて20%OFFで購入することができました。普段のルイガノはたいてい10%OFFなので,少し(ではない)得した気分です♪
LOUIS GARNEAU LGS J24
LGS J24はフロントサス付きの24インチMTBです。MTBといっても,タイヤはセンターがフラット,サイドだけがブロックとなっていて,基本的にはオンロードを快適に走れるようになっています。
写真を見るとわかりますが,おいらの愛車LGS SIX号を0.8倍くらいしただけ,という感じで,親子そろってそっくり自転車になりました。
おいらのLGS SIX号とほとんど同じ格好です。装備も似たようなもんです(笑)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
LGS J24の細かい仕様はルイガノサイトを見ればわかりますが,おおざっぱにまとめると,こんな仕様の自転車です。
フレーム | 6061系アルミ |
コンポ | SHIMANO TOURNEY |
クランク | SR SUNTOUR(42/34/24T) |
スプロケ | 11-28T(7速) |
サスペンション | フロントのみ(50mmトラベル) |
重量 | 12.9kg |
カタログには書かれていない部分で,気になった点は下記の通りです。
- 前後輪の着脱
- 購入してから分かったのですが,クイックレバーで着脱できるのは前輪のみであり,後輪はボルト固定になっています。まぁ,車に積んでいく機会はほとんどない(輪行も)ので,問題ではありませんが,もし,そこまで考えて購入される方は要注意です。
フロントはクイックですが,リアはフィクスト。ご注意下さい~
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
- ハンドルの高さ調節
- ハンドルはアヘッドとなっており,スペーサーが上側に3枚くらい入っていますので,合計で5cm位は上に持ち上げることができそうです。可能な限り長く乗らせ続けようともくろむshiro家では重要なポイントです(笑)
- まめなケーブル処理
- ブレーキ,シフトワイヤがフレームと接触する部分には,傷防止用のカバーが付いています。LGS SIX号と全く同じで,付いているカバーもJAGWIRE製で同一です。まぁ,チビ達はじゃんじゃん転ぶので,数ヶ月で傷だらけでしょうけど・・・。
- 割とステキなシート
- 白黒ツートンカラーのかっこいいシートになっています。シートの後端部は反射板にもなっているので安全面にも優れた,なかなかいい感じのシートです。LGS SIX号に欲しいくらいです(←破れてきているし)。
RHC号のシート(サンマルコのカイマノ)にも似た,白黒ツートンシート。割といい感じです。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
- ボトルケージ&ミニボトル
- J24のカタログにはボトルケージとボトルの写真が載っていますが,本当に付いてきます。撮影用と思っていただけに驚きました(笑)ただでさえ,子供用のフレームサイズの上にスローピングですから,前三角形が小さくなっています。そのため,通常サイズのボトルは付けられず,ミニボトルが付いてくるようです。また,500mlペットであればギリギリ積むことができますので,結構,重宝しています(本人はものすごく気に入っている模様)
カタログ写真の通り,ミニボトル&ケージが標準装備になっています。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
乗ってみました(おいらも)
LGS J24が我が家に到着したのがシルバーウィーク直前の木曜日。必然的に連休中はほぼ全て,カズボンサイクリングにつきあわされることになりました(行かなかったのは,伊豆トンネルツーリングの日だけです)。
よく,初めてスポーツバイクに乗る人の「羽が生えたよう」「誰かに押してもらっているみたい」という感想を聞きます。カズボンさんは,まさにこの状態のようで,「わ~,軽い~!!」「速ぇ~!」と大騒ぎでした。
境川CR(を併走する道)を疾走するカズボンさん。もう少しゆっくりね。
RICOH Caplio GX100
以前は,家から往復10kmの飯田牧場に行くのが精一杯だったのに,いきなり,境川CR+引地川CRの50km弱を走り抜きました。しかも,「楽ちん~♪」と言ってのけ,翌日も,その翌日も何十キロも走りました。恐るべしです。
ご近所の里山を走る。サス付きなので快適です。先を行くのはユウキチさん。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
で,おいらも試しに乗ってみたのですが,とっても安定した,素直な乗り心地です。ユウキチさんのあさひ号に乗らせてもらったときは,正直言って,真っ直ぐ走るの大変だなぁ,という感じでした。
そんなのは慣れればなんとかなる,というのも確かです(事実,ユウキチさんは今では手放し運転してるし)が,最初から直進安定性が高い方が安心できます。
そのほか,ご本人(カズボンさん)聞き取りによる気になっている点をまとめてみました。
- ケージ&ボトル
- 今まで,家族でサイクリングしたときは,おいらorユウキチのボトルから分けて飲んでいたのですが,小さいながら自分用のボトルを持ち運べるようになったのは,とても嬉しいようです♪
- シフト操作
- LGS J24はフロント3速×リア7速。リアはいいのですが,フロント変速はカズボンさんは初めて。「斜めがけはダメ」とか「リアがローの状態でフロントをインナーにすると脱落するよ」ということは,一応教えてあげたのですが,小学3年生にはなかなか難しいようで,何回かチェーン脱落しています。引き続き教えてあげるとともに,チェーンフォールプロテクター(こんなヤツ)でも付けてあげようかな?
- 鍵
- 最初はおいら愛用のCROPSのワイヤー錠にでもしてやろうと思ったのですが,子供には面倒くさいようで,結局は子供用自転車では定番のリング錠(っていうらしいです)になりました。GORINというメーカーのMTB用錠(コレです)にしたのですが,Vブレーキ台座にぴったり乗っかってくれました。が,その重量(ジャスト500g)は重すぎるよなぁ。おいらなら絶対付けないであります(笑)
ロックはGORINというメーカーのMTB用を付けてみました。なぜにプーさん?
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
- 前サス
- ユウキチさんの時も全く同じでしたが,予想通り,初めての前サスが嬉しくてたまらない模様。無理矢理段差を越えてみたり,落ちてみたりするのはもちろん,平地でも無駄にぴょんぴょん跳ねています。
カズボンさんから全面的に信頼されている前サス様です。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
また,今回は思い切って安値の通販で購入した都合上,サイズが合うかどうか多少心配でした。が,もともとJ24はフレームサイズは1つしかない(300mm)し,多分,調整で何とかなるだろうということで購入してしまいました。
結果,シートポストは10cmほど突き出す形で収まり,見た目的にもちょうどイイ感じになりました。ちなみに,カズボンさんのスペックは以下の通りです(笑)
年齢 | 8歳 |
身長 | 128cm |
股下 | 58cm |
おわり
Shiro家のチビ達には初めてのスポーツバイクでしたが,予想してた以上によく出来ているし,チビは大喜びするし,ちょっと無理して買って大正解でした。自分自身がスポーツバイクを始めたときもそうでしたが,確実に行動範囲を広めているようです。普通の子ども用自転車にプラス1万円で,これだけの楽しみを貰えるのであれば,安いお買い物ではないかと思っています。
こいつに乗ってあちこち探検しようゼ!
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
Shiro家での長期構想では,あと3年くらいしてカズボンが成長し,26インチMTBやロード(既に欲しいとかほざいている・・・)に乗り換えた際には,このLGS J24号はツマ号となる予定です。本当はLGS TR2なんかにして欲しいのですが,どうしても本人(ツマ)はチビ達の自転車優先なので,こうなっちゃいそうです。う~む,なんとかしてツマの自転車熱に火を付ける方法は無いかなぁ・・・。ダイエット?(笑)
初めまして。
GWに小学3年の息子の自転車を購入するために幕張の自転車屋へ行きました。
自分はGTのザスカー スポーツに乗っており、SPDペダルやシューズなど5万円相当のお買い物。
子供はその間に自転車選びをして選んだのはルイガノ(LGS J24)でした。
5万円相当でしたが、パーツの造りなどを比較して値段以上の性能だと思い購入です。
隣には10万円近い24インチのMTBも販売されていました。
流石幕張だけあり、それなりに売れているようです。
(自分は実家が千葉で酒田に住んでいます。)
ルイガノ(LGS J24)はどの程度までハードに走行しても問題ないのでしょうか?
レースとか本格的なダートコースは無理ですと言われましたので、経験上の体験で教えてください。
自分も大和市に住んでいた時がありましたので、ヤビツ峠は定番です。
大学(理科大サイクリング同好会)でも必ずタイムトライアルを実施していました。
楽しいブログを発見したので参考にします。