イタリアのManfrotto社の100%ピュアカーボンです(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
つ,ついに,イタリア製の軽量カーボン製品を購入してしまいました。
日本製にするか,イタリア製にするか,おフランス製にするかでさんざん悩んだのですが,結局はイタ~リア製になりました。
(^^)v
「イタリア製」「軽量」「カーボン」とくれば,自転車野郎ならピナレロやコルナゴを思い浮かべるところですが,残念ながら,そんなお金はございませぬ・・・。
今回購入したのは,イタリアの三脚メーカー,マンフロット(manfrotto)社のカーボン三脚,『190CXPRO3』です。
国産(velbon,slik)と比べると,ロゴがカッコイイ(気がする)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
センターポールを真横に曲げることができるのが特徴です(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
耐荷重5kgを誇りつつも,重量は1.3kgとかなり軽量。しかも,独自のエレベータの横倒し機能により,最低地上高はわずか8cm・・・。
国産(Velbon)かイタリア製(マンフロット)かフランス製(ジッツォ)で悩んだのですが,お値段と最低地上高の低さでマンフロットに軍配が上がりました。
たまっていた楽天ポイントを使って,念願のカーボン三脚を購入したはいいのですが,,,実は,,,雲台が無いのです。
雲台との取付は3/8インチネジ。おいらの手持ち雲台はみんな小さい1/4インチ・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
以前,自転車動画撮影のために購入したVelbonの『QHD-41Q』は,取り付けネジのサイズが1/4インチ。三脚の方は3/8インチということで,お話になりませぬ。
どちらかというと,大きめの三脚は3/8インチが当たり前(マンフロットは全部3/8)なのですが,国産メーカーで小さめの雲台は1/4インチサイズもあるので,残念ながら取り付けられませんでした。
というわけで,おいら念願のカーボン三脚は,今のところ,単なる「塩ビ管」みたいな物体に成り下がっております。
いつもなら,さっそく使用レポートでも書くところなのですが,まったく使用できないので,今回は写真だけの紹介です(涙)
来月には雲台を買いたいなぁ・・・。
【追伸】
それにしても,どうして男がはまりやすい趣味は,みんな,「カーボン」がらみなのでしょう?
男は黙ってカーボン(笑) 連結部分はマグネシウムです。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
ざっと思いつくだけでも,自転車(フレーム他全般),ゴルフ(クラブ),カメラ(三脚),釣り(竿),ラジコン(シャーシ)・・・。
この中でおいらがやったことが無いのは「釣り」ぐらいかな。
あ,自転車はアルミフレームか・・・(笑)
わざわざ,「CARBON」と明記してあるし・・・(笑)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
>cenさん
こんばんは!
今や三脚はカーボンが主流になりつつあるみたいです。
ちょうど,ロードバイクのカーボン化とそっくりですね。
自転車もカーボンにしたいのですが,
三脚みたいな値段では済みそうにもないので,
しば~~~~~~らくは,くそ硬いアルミで頑張るか・・・。
カーボン三脚も振動吸収が高く評価されていますよ。
あれだけ高い位置に重心がありますから,
風の影響もあるし,ナニヨリ人間が操作した直後は,
かなり揺れています。
が,カーボンだとすぐに影響が収まるらしいです。
おいらの場合,いまだ雲台が無いので試しようが無いですが(笑)
あと,ラジコン。
中学の頃と,社会人になってすぐの頃に盛大にはまりましたねぇ。
最初は電動の車,次に船,飛行機。
社会人になってからは,ずっとエンジンのクルマ。
毎週,レース場に行っては大破していました(笑)
最近は,チビ達と発泡スチロールの簡易な飛行機で遊んでいます。
2000円で買いましたが,ビックリするくらい飛ぶので,
楽しくてしょうがないです(^^)
釣りは,,,寒がりなので,また来年かな?