鍵が開かなくなったら,お手上げです~ (>_<)
Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
先日,とても小さい,でも,場合によってはトンデモないことになりかねないトラブルに遭遇しました。
4年くらい前からずっと愛用している,とても小さなダイヤル式ワイヤーロック,crops「SPIDER X」の暗証番号の一桁だけが突然違う番号に変わっていたのです。
ね,小さいんだけど,大きなトラブルでしょう・・・?
気に入った点
- とてもコンパクトでいいんだけど・・・
イマイチな点
- 鍵番号が突然変わることがある!
- たいてい,1ケタが1番ずれるだけなので,慌てずトライすれば脱出可能
番号変更は突然に
事件は,次男坊と近所の駅まで自転車で出かけたときに置きました。
駅前駐輪場にLGS SIX号を停め,SPIDER Xでロックをかけてお買物に出かけました。
「SPIDER X」は,とてもコンパクトで使いやすいワイヤーロックです。
Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
そして,1時間後に戻ってきて,いつもの暗証番号(仮に555としましょう)にダイヤルを合わせたのですが,なんと,開錠されないのです!!
何度もダイヤルを回し「555」にセットしなおしたのですが開錠されません。
この時点で,とても面倒になったことを悟り,およそ1000通り(SPIDER Xは3桁ダイヤル)を試す手間を考えてウンザリしてしまいました。
幸い,すぐ近くには工具も売っているビックカメラがあるので,最悪,そこでニッパーを買ってきて切断するという事態になることも覚悟しました。
が,次男坊が「とりあえず,500回くらいはやってみたら?」と言い出し,下一桁のダイヤルをひとつ回した(5→6)ところ,なんと,いきなり開錠!!
結局,暗証番号がもともと設定してある「555」から,勝手に「556」に変化してしまっていたのです。
いやはや,次男坊さん,お手柄です(^^)
SPIDER Xは,開錠している状態で,番号設定用のボタンを押すことで任意の暗証番号に変更することができます。
このボタンを押し込み,好きな番号にあわせた後,鍵を開閉すると暗証番号が変更されます。
Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
しかし,今回はもちろんそんな操作はしていません。
普通に開いている状態のSPIDER XをLGS SIX号に装着し,ダイヤルを回して鍵をかけただけなのです。なぜに番号が変わってしまったのか,なぞであります・・・。
場合によっては面倒な事態に・・・
今回は,たまたま1桁,1番違いで開いてくれたのですが,2桁変化してしまっていたら,結局はほぼ全部の数字を試すことになると思われます。
例えば,周りに工具類を売っていないような山(例えば宮ヶ瀬湖)まで出かけて,そこで食事のために駐輪したようなとき。
食事を終えて出発しようにも,鍵の番号が狂ってしまっていて,1000通りも試さないとダメな状態。
1通り試すのに5秒かかるとしたら,最長で1時間半も延々とダイヤルを回すことになるかもしれません(期待値は2500秒ですが,それでも長い・・・)。
はたまた,コンビニに停めたときに鍵番号が狂ってしまった場合,延々とコンビニの前で鍵をいじり続ける姿は,いつ通報されてもおかしくない状態です。
4年間の使用で,何度もスポークに巻き込んだりしましたが,その影響もあるのかなぁ・・・?
Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
SPIDER Xは直径2.5mmの細いワイヤですが,いくらなんでも工具無しで切断するのは難しいです。
かといって,たぶん一生使わないであろうニッパーを車載するのも馬鹿馬鹿しいし,なんとも悩ましい限り。
4年も使い続けていることによる故障だとすれば,新しいのを買えばいいのかなぁ・・・?
とりあえずは,今のところ番号再設定も開錠も問題なく動いてくれているので,家の鍵のキーホルダーとして使っているスイスアーミーナイフを携帯するようにしてみます。
誰か同じトラブルに巻き込まれた人がいらっしゃったら,ぜひ,ご一報を~。
>ばしばしさん
こいつ(SPIDER X)のセッティング用ボタンは,もともとは結構固い押し応えがあります。
なので,通常使用では不用意に押されることはないと思うのですが,古くなってきて,内部のバネや何かがゆるくなってきたのでしょうかねぇ・・・。
で,いつの間にか,自分で番号をずらしてしまう操作になったのかな。
500回操作ってのも,ものすごいですねぇ。30分もあればできるといえばそうですが,できれば避けたい状況だなぁ・・・。