非防水なので水を掛けちゃダメです! もちろん,トイレに水没させてはいけません!!
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
先日,ツマがトイレに落ちてしまいました。
間違えた,ツマが携帯(ガラケー)をトイレに落としてしまいました。
彼女(の携帯)にとって3回目の受難です。
過去2回は洗って乾燥させることで無事に息を吹き返していたのですが,非防水のガラケーにとって3度の水没試験は堪えたようで,ついに息を引き取られてしまいました。
スマホ大嫌いのツマのため,なんとかしてガラケーを手配せねば・・・
家に眠っているガラケー達を起こそう!
ガラケーの新機種を買うのもどうかと思ったので,家中をひっくりかえして,過去に使っていて眠っているガラケーを探してみました。
今まで使っていたCASIOの端末は比較的薄かったのですが,我が家に眠っていた他のガラケー達は,あまりに分厚くて驚きました。
ゴロゴロ出てくるガラケー達。しかし,どれも分厚いなぁ・・・(^^)
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
ぶ,分厚い! (SONY Ericsson A1301)
引き出しの奥底から引っ張り出してきたのは,まずは,SONY Ericssonの「A1301」という機種。
どは~,分厚い! 清掃おじさんの背丈から推測すると2mくらい?
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
ぶ,分厚い!!
10年くらい前にツマが最初に使った携帯電話ですが,今見てみると,その分厚さに驚かされます。
先月からおいらが使っている,XPERIA Z4と比べるとその厚さは3倍以上もあります。
左から,A1301,XPERIA Z4,iPhone 5。
XPERIAもiPhoneも,A1301のバッテリケースより薄いんです・・・(!)
Nikon D90 + Nikkor 70-200mm F4 VR
まぁ,Z4は熱さが凄いので勝負は五分五分ですが・・・(笑)
A1301のボディは冗談のように分厚いですが,全体的に丸っこいタマゴっぽいデザインのおかけで,妙に持ちやすいのは不思議な感触です。
現代のスマホが,わざと落としやすくデザインされている(?)のと正反対です。
テンキー上部にあるローラー(名前忘れた)がとても使いやすかった記憶があります。
このローラーは入力しやすかったなぁ・・・。二度と,この仕組みを搭載した携帯電話は登場しないんだろうなぁ。
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
が,A1301は今の通話方式には適合していないので使用できず。残念・・・。
でかい&紫外線計測アンテナ! (SANYO A5305)
次に出てきたのは,おいら初の携帯電話,SANYOの「A5306」という機種。
こちらは,A5304。おちたら確実に怪我をする高さです。
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
こちらも,A1304に負けない分厚さ&でかさです。
この機種の最大の特徴は,「紫外線の強さで色が変わるアンテナ」です。
これだけ読むと,紫外線を計測する特殊なアンテナ機構が内蔵されているかのように見えますが,単に,アンテナの先っぽに紫外線に反応する塗料が塗りこんであるだけという,かなりアナログな仕組みです(^^)
お肌の大敵,紫外線量を携帯のアンテナ(の先っぽ)の色で判定できるという,超素晴らしい技術ですが,1社もフォロワーが現れなかったことを見ると,SANYOは時代を100年くらい先を見すぎていたのかもしれません。
この,アンテナの先ぽっぽが,紫外線量に応じて変色するんです!!
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
朝お出かけする前に「あ,イケナイ。お出かけ前に紫外線の強さを測らなきゃ!」と言って,窓から携帯のアンテナだけ出す女子がどれくらいいると見積もっていたのか・・・,なかなかに興味深いマーケティング戦略です。
ちなみに,A5306も今の通話方式には不適合との事。無念。
真打登場!
唯一,使えそうだったのが,KYOCERAの「K002」という機種。
5年くらい前にお蔵入りしていた,K002。特に特徴の無い端末ですが・・・。
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
こちらは,上記の2機種とは正反対に,かなり薄く作られたガラケーです。
薄くするためにキーは極限までストロークが短くなっていて,使いにくさでは群を抜いていますが,まずまずの見た目と軽さによって,ツマの3代目の携帯電話の座を射止めました。
ツマは「13年間で3台目」ですので,かなりしぶとく使い続ける方だと思いますが,その3代目がすでに数年前の中古,というのもどうかと・・・(笑)
ゴロゴロ出てくるガラケー達。スマホと違って個性豊かだなぁ・・・
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
ツマはスマホ大嫌いなのでこうなってしまうのですが,次にトイレに落としたとき,4台目は用意できるかどうか,心配です。
大事に使ってね~(トイレに落とすなよ~)
おしまい(^^;)
A1301やA5306を見た子供たちは,「でけ~! なにそれ? 電話?」という反応。
確かに,現代のスマホしか見たことが無い子供たちには,別の惑星の端末に見えるのかもしれません。
そのうち,家の固定電話を見て,
- すげ~,ボタンが付いているよ!キーボード?
- 壁と本体と受話器,全部コードでつながっているよ!
- これならトイレに落とさないよ!
- これで出先でも部長から呼び出されなくてもすむよ!
なんて感動する子供たちが現われるのかもしれませんね。
学校で,「蛇口の使い方」を勉強する時代ですから。
初めまして。p-sukeと言います。いつも楽しみにしています。今年の夏に私のガラケーも壊れちゃいました。ショップに行くとガラケーでも2〜3万円もしますよね。会社の隣の席の人が教えてくれたんですが、アマゾンとか中古屋さんで白ロムと呼ばれる機体を購入して、ショップへ持ち込みで機種変すると手数料代(3000円しなかった)だけで手続きが済んじゃいます。私はこの方法でガラケーの比較的新しい機体にバージョンアップできました。参考までに〜