趣味は自転車とカメラ(と読書)。
自転車で好きなところに出かけていって,好きな写真を撮る。一見,2つの趣味がとてもよくマッチしているように見えるのですが,実はそんなにうまくはいかないのです・・・。
昨日の「大崎公園初挑戦」失敗にリベンジするため,翌日曜日も早起きして出かけたのですが,今日はもっと天気が悪かったため,やむを得ず江ノ島近辺でウロウロ・・・
そもそも,「自転車が好き」ということは,つまり,自転車に乗っていたいということ。当然,長時間乗っていたいし,遠くにも行ってみたい。
一方,「写真が好き」ということは,好きな物をじっくりと見つめて,色んな角度で,露出で撮ってみたい。
この二つを両立しようとすると,一日中自転車に乗りながら写真を撮り続けることになってしまいます。さすがにそこまでバカではないのですが,どうしても自転車に乗っていると,写真の方はおろそか(適当)になりがちです。
SPDペダルで足を固定して軽快に海岸と走っている時に,「お? ここは撮りたいゾ!」と思っても,
- 右足のSPDを外す
- 左足のSPDを外す
- 自転車を降りる
- カメラをリュックから出す
- レンズキャップを外して撮る
という作業(?)を行い,そしてまた走り出すために逆の作業を行います。
しかも,自転車を降りた時には心臓はバクバク,呼吸もゼーハーゼーハーしているので,ファインダーを覗いても息を止めることができません。カメラマンで本当にうまい人は呼吸を止めないでシャッターを切るようですが,ド素人のおいらは,どうしてもブレを止めたくて呼吸を止めてしまうクセがあります。
なかなか自転車趣味と写真趣味の両立は難しいのであります。
と,ここまで書いておいて重大なことに気が付きました。
確かにおいらは写真が好きではあるのですが,好きなジャンルは風景写真ではなく人物写真でありました。しかも,「人物写真」などという高尚な物ではなく,チビ達の写真だったりします(笑)
というわけで(どういうわけ?),今後は「早起きして自転車で遠~くまで出かけて行って,写真はそこそこで猛スピードで家に戻り,昼間ははチビ達と遊び,好きな写真を撮る」という理想の休日を過ごすことにしました。
「今後」とか書いてはいるけど,今までもずっとそうでしたが・・・(笑)。
曇り空だけど早朝江ノ島フォトポタの様子はこちら~