奥さま号は自転車のあさひで購入した廉価折り畳み自転車。最初こそ,「おぉ~,軽い~」と喜んでいたものの,最近では「1速に入らないんだけど」「3速に入らないんだけど」「6にならないんだけど」などなど,パパから貰ったクラリネットのような状態になってきていました。
そこで,LGS SIXを9速化した時に余ったALTUSディレイラと8速スプロケを使って,現行の6速→8速化にパワーアップしてみました。
失敗しました。(いきなりかいな・・・)
(スポーツ車ではない)一般車をナメていました。
手元には8速用のディレイラ,スプロケ,シフター,シフトワイヤ,チェーンが余っていました。これだけあれば,
- チェーンをぶった切る
- リアタイヤを外して,8速スプロケに交換する
- リアディレイラを外して,8速ALTUSに交換する
- シフターを8速用のラピッドファイヤに交換する
- 8速対応のチェーンを接続する
- シフトワイヤを張り直す
だけです。
以前の,LGS SIXの9速化大工事で学んでいるので,多分,3時間もあれば完了するはず。さっそく,夕方からチャレンジしてみました。
んが,,,,まずはリアタイヤが外れない,というか外せない。
スポーツ車ならQRで1分以内に外せるのに,くそ硬いアクスルナットを外すだけで大変。なぜか廉価車には100%装備されているディレイラガードやらスタンドやらを外し,タイヤが外れるまで約30分。
この時点でクタクタでしたが,こんなことでめげていては,ご近所から「あそこのパパ,自転車屋さんだよね」と見られている,おいらのプライド(?)が許しません。
で,続いての作業はスプロケの交換。
自転車バカしか絶対に持っていない超特殊工具の「スプロケ回し」と「ロックリング工具」を使い,,,使い,,,?? 使えないではないか~~~!
一般的なスポーツ車のリアタイヤ&スプロケ&フリーと全く違う構造をしているようで,まったく歯が立ちません。3分であきらめました。
・・・,結局,ディレイラだけを強引にALTUS化して終了。
シマノのMTBグレードでは最下位に位置するALTUS(1000円くらい?)ですが,元々のディレイラもよく分からないグレードのヤツだったので,少しはマシになった気がします。一応,1~6速まで,気分良くチェンジできるようになりましたし。
改めて,スポーツ車のメンテナンス性の良さに感動しました。LGS SIXとこの折り畳み号はそんなに値段が違うわけではないのになぁ。まぁ,最近になって知りましたが,折り畳み自転車はその機構にお金ががかるので,お値段半分の自転車と同じくらいの性能のようです。
なるほどねぇ~。だから,BD-1とかBromptonとかが猛烈に高いんだろうなぁ・・・。
>ssssさん
初めまして。
ようこそ,フォトポタ日記へ!
おぉ,一昨年はこんなことをやっていたんですね。
我ながら,懐かしいです。
「ボスハブ」っていううんですか,初めて知りました。
8速化なんて簡単だぜ!なんて思ったのですが,
訳の分からない構造でビックリしました。
しかし,この時強引にALTUS化して以来,
奥さま号のシフトは非常に安定しています。
シフトアップもダウンもバッチリ決まるので,
こんな安い部品なのに大したもんだなぁ,と感心しています。
これからも,よろしくお願いします。