久しぶり,本当~に久しぶりに,チェーン・スプロケットをクリーニングしました。
1月末に初めてFINISH LINEの「ROADセラミックルーブ」を塗って以来,2ヶ月,約400kmを走行してのクリーニングです。
クリーニング作業自体は,SRAMのパワーリンクを外せばすぐにチェーンをゴシゴシ洗えるので簡単です♪
さて,チェーンの汚れ具合はどうでしたでしょうか……?
クリーニング作業自体は,SRAMのパワーリンクを外せばすぐにチェーンをゴシゴシ洗えるので簡単です♪
走り心地(?)は特に問題ありませんでした。400km走っても,相変わらず「ニュル~」っとスムーズに変速してくれますし,チェーンの駆動音も全くしません。
しかし,先週末には,チビ達と海に遊びに行って砂の上を走ったりしてしまったので,「砂まみれになってしまっているのでは?」と思い,久しぶりのチェーンクリーニングをしたわけです。
結果は,写真の通り。
オイル自体が黒くなってきているので汚れているようには見えますが,ゴミの付着はたいしたことありません。砂浜を走り回ったくせに,たいして砂の付着もありませんでした。
クリーニングは,KUREのブレークリーンで油を分解し,その後,ママレモン(!)でゴシゴシしただけですが,キレイさっぱり油を落とすことができました。
最初は半信半疑で使い始めたROADセラミックルーブですが,潤滑性能もさることながら,持続性,清潔性も文句なしです。やたらと持続するので,ちょいとお高いお値段も,実はランニングコストはとっても低いと思われます。
現時点では,今まで使ったオイルの中(といって,他に3種類くらいしかナイケド…)で一番気に入りました。さすがにMTBで酷使するのはどうかな?と思いますが,ロードだったら迷わずROAD…だと思います!
さてと,今度洗浄するのは6月頃かな?(季節が良くなって走行距離も伸びるし,もう少し真面目に洗浄した方がいいかもしれないけど…)