チビ達が近所の公園でザリガニを拿捕してきました。
どのザリガニも無罪だとは思うのですが,「あたりめ」をエサに10匹以上も捕まえてきたのです。となると,何とかして居場所を確保してあげねば……。
去年は同じようにサワガニを飼っていたのですが,カブトムシの飼育ケースに砂利と水を入れて住んでもらっていました。しかし,水が少ない上に濾過器がないので,水の汚れが早くて,毎週水を換えるのが結構大変でした。
今年はザリガニ10匹。平日に捕まえてきたので,おいらにはかまう暇が無く,チビ達+ツマでまたもカブトムシケースに入れていたのですが,あっという間に水が濁って2匹もお亡くなりになってしまいました。
そこで,土曜日,チビ達とおいらの♂3匹で真剣な討議を重ね(?),魚用の水槽とフィルターで飼育することに決定。
ご近所の湘南モールで色々見比べて悩んだ結果,テトラ社の「お魚飼育セット」(テトラ社の紹介ページへ)に決定! さんざん悩んだ割には,パッケージに描かれたザリガニの「ボクたちも住めるんだよ!」が決め手に(それかいな…)。
「お魚飼育セット」には,以下の物が入っています。
- 水槽(32×16.4×22cm,10リットル)
- オートフィルタ
- 観賞魚用のエサ
- 水質調整剤(カルキ抜き)
もともと欲しかったのは,濾過器(オートフィルタ)だけだったのですが,濾過器単体で1,500円くらいするのに,「お魚飼育セット」はたったの1,900円というお買い得ブリ。水槽も狭い我が家にはちょうどいい大きさです。
そのほかに買ってきたのは,砂利と水草。去年までは庭の砂利を使っていたのですが,目が粗すぎて,その隙間にエサが入り込んで腐ってしまっていました。今年は,「大磯砂」というブランド(?)のとても細かい砂にしてみました。
また,水草を入れるとなんとなく心が安らぐ(?)上に,水も若干綺麗になりそうなので,2本ほど購入。
家に帰って,全く落ち着くまもなく3人揃って作業に取りかかった結果,30分ほどで水槽は完成。といっても,砂を洗って水草を植え,日干しして置いた水を入れ,最後に濾過器をセットしただけです。
ただ,ザリガニはサワガニと違って,やたらとケンカや共食いをしてしまうので,隠れ家が必要だそうです。なので,あちこちに石や土管,貝殻を入れて影を作ってあげました(0円)。
3人の期待を一身に背負う濾過器は,とっても良好。心配していた動作音はほとんどせず,水中に浮かぶゴミやえさの食べ残し,フンとかをどんどん濾過してくれます。お昼に運転を始めたのですが,夜になったらすっかり水が綺麗になっていました。
昔,エアーポンプでゴボゴボとやりなが金魚を飼っていたのから見ると,ずいぶん進歩したもんだなぁ,と感心させられます。
この日は,結局,朝から晩までずっとザリガニにかかりっきり。チビ達も寝る時間の夜9時までずっと水槽の前に張り付き状態。魚も面白いのですが,ザリガニは動きがかなり面白いので(ハサミで威嚇したり,泳いだり,水草をよじ登ったり),見ていて飽きません。これだけ楽しくて2,000円とちょい。お子さんがザリガニを拾ってきた際には,オススメです~。
すごいブログ歴ですね。
読書コーナーの2005年あたりです。そちらにも書き込みしておきました。