RX100m2。ふ,増えた!?
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
つい先日,「意外と頑丈なデジカメ」として,SONYのコンパクトデジカメDSC RX100m2(以下,RX100m2)を紹介しました。
ジャージポケットの高温多湿に耐え,度重なる落下を忍び,丸3年で1万枚もの写真(ほとんどがフォトポタ写真)を撮り続けてくれました。
しかし,いくら「意外と頑丈」と言っても,やはり,形あるものは壊れます。
壊れるような扱いをしてしまえば・・・,こうなりますm(_ _)m
軍用品並みの過酷な試験に耐え・・・れませんでした
ある日,いつものように,RX100m2をジャージポケットに入れて,595号で出かけようとしたときに事件は起きました。
気になるモノがあって写真を撮ろうとRX100m2をポケットから出そうとしたのですが,手が滑って落ちそうになったRX100m2を拾いかけて,また,落としかけて,いわゆる「お手玉状態」になりました。
RX100m2を落としそうになったり,拾いそうになったりすること数回,最終的には路上に落としてしまいました(>o<)
さらに,もともとロードシューズで歩きにくいうえに,カラダに595号を寄りかからせている,バランスが悪い状態だったこともあり,あろうことか,路上に落下したRX100m2をSIDI WIRE Carbon Vernice Chris Froome Limited Edition(要するに,足)で踏んづけてしまったのです・・・(号泣)
悪いことは続くもので,路上には小石があり,その上にRX100m2は液晶画面側から落ちていました。
高さ1.5mからの垂直落下+体重60kgでのプレス+液晶画面に小石,というMILスペック並みの厳しい耐久試験の結果は・・・
小石の上に液晶画面から落ちて,さらに60kgでプレスした結果・・・(>o<)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
まぁ,こうなりますよね・・・。
だって,RX100m2は民生品だもの。
これで耐え抜いたら,それこそ,米軍に納品すべきです。
被害の方は,誰が見ても分かる液晶画面損傷の他に,この手のデジカメの特徴装備であるリングコントローラー(レンズ周りのリングを回すと各種操作ができる)も動かなくなっていました(>o<)
ただ,この悲惨な状態でも,シャッターボタンを押せば撮影自体はできましたし,なんと,液晶画面もド根性で映像を出していました(残念ながら,判別不能な縞模様でしたが・・・)
壮絶な事故でしたが,SONY,あっぱれです。
この状態でも,なんらかの情報を伝えようとするRX100m2。あっぱれです。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
RX100m2,初の修理へ
不慮の事故によって瀕死の重傷を負ったRX100m2。
レンズスペックが向上したm3への買い替えも検討したいところですが,RX100シリーズは新品だと10万円くらいします(最新型のm5は13万円!)。
中古でも6~7万はしますので,ここは是が非でも修理で乗り切りたいところ。
SONYの修理サポートサイトで確認すると,「液晶不良」の場合の修理費用の目安は,16200円+税となっています。
公式サイトによると修理費用は16200円。
ただ,これが「液晶不良」の範疇なのかどうか・・・?
ここまで激しくぶっ壊れて(というか,ぶっ壊して)おいて,「液晶不良」という範疇に収まるのか不安ではありますが,藁をも掴む思いで,購入したビックカメラに持ち込んで,修理をお願いしてみました。
「不良」というより「破損」とか「大破」だもんなぁ・・・。
不死身のRX100m2が帰ってきた!!
藁をも掴む思いで修理に出したRX100m2。
「コントロールリングも壊れているし,合計で10万円とかになったらどうしよう?」とドキドキしていたのですが,修理から2週間ほどで無事に帰ってきました。
気になる修理費用は,事前のウェブ見積もりの通り,16200円+税でした!(^^)
左が修理後,右が修理前のRX100m2。ボディーを交換したので,かたちだけ2台になりました。
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
もちろん,液晶画面はキレイに甦りました!(^^)
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
修理内容はなかなかすごく,液晶ユニットの全交換はその通りだと思いますが,ほかにもいろいろ修理してもらったようです。
- 液晶ユニット丸ごと交換
- カメラボディ丸ごと交換
- リングコントローラー調整
まさか,ボディを丸ごと交換してくるとは思いませんでした(!)
稀代のポンコツウェアラブルカメラ,HDR-AS15大破(←これはSONYが悪い)の時も,ボディ・レンズを交換してくるという,「ほかに何が残ったんだ!?」というすごい修理でした。
修理費用は16200円でしたが,携行品保険のおかげで3000円の出費ですみました(^^;
何はともあれ,外観も含めてしっかりと甦ってきた不死身のRX100m2。
以前よりも一回り愛着も増しつつ,間もなく4年目に突入です(^^)
おしまい。
小さいけど,とてもよく写るカメラです(^^)
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9
(おまけ)
修理から帰ってきたRX100m2をビックカメラに引き取りに行ったとき。
店員さんが,「こちらの修理前のボディーの方は捨てておきますね♪」とのこと。
ダメ~! 純正オプションのゴムグリップ(たしか3000円)が付いたままだし,この記事を書くための写真を撮るんだよ~(笑)
滑りやすいRX100m2には必須のゴムグリップ(純正品)
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
ソニー 素晴らしい修理対応ですね
私のニコンもいざという時はその様な対応してくれるのかなぁ?