D70入院… T_T

IMG_8607.jpgD70が入院となりました。

病名は,以前から気になっていた「CCD傾き病」と,最近気になり始めた「CCDゴミくっつき病」の二つです。

本日,会社帰りに購入先のヨドバシカメラに寄って病状を告げ,即日入院となりました。

まずは,一般的な(Olympus社製を除く)デジタル一眼レフカメラにとって,現時点では宿命的な問題である,CCDゴミくっつき病。これは,レンズ交換や内部のメカ動作に伴い,微少なゴミがCCDに付着する問題です。もちろん,フィルム一眼レフも同じですが,なんせ,デジタルではフィルムに当たるCCDは固定で交換しません。一生モノ(オーバー?)なので,一度付いたゴミはずーっとくっつきっぱなしです。VR24-120mmを買ってからは,やたらとレンズ交換をしていたので,それが原因かなぁ。

さて,より深刻な問題は,もう一つの,CCD傾き病。写真の入門書なんぞを読むと,写真の基礎は,まずは「構え方」だそうです。そうしないと,きちんと水平な写真を撮ることができないと。

そこで,脇を締めてしっかり構え,足を踏ん張り,さらにはD70の便利な機能の一つ,光学ファインダー内への格子表示までONにして水平な写真を撮れるようにがんばってみました。

しかし,どうがんばっても,三脚まで使っても,できあがる写真はいつも右に1,2度ほど傾いています。「まだまだ修行がたりないな…」とがんばってみても,だめ。

あきらめかけていたのですが,ひょんなことから,ネット上のサイトで,「D70には,CCDが傾いてしまっているロットがある」という事実を発見! Googleなんかで,D70傾いているCCDなどのキーワードで検索すると,たくさんのサイトを見ることができます。まぁ,無償で修理はできるようなのですが,デジカメの中で一番重要(と思われる)CCDが傾いているってのは,Nikonさん,ちょいと心配です。(ま,コンパクトではキヤノンなんかでも傾きは有名だけど)

で,修理にかかる日数を,面倒くさそうに対応してくれた店員に訪ねてみると,答えはなんと約1ヶ月!!

げは~,なんてこった! 1ヶ月! One Month! 30Days!

この間に,チビ達が少しずつ,大きくなっちゃうじゃないか~! もし,おいらがプロだったら,仕事が1ヶ月もできないぞ! もし,おいらが世界的に有名なプロカメラマンだったら,次号の「Time」や「National Geographic」なんかは表紙がまっしろかもしれないぞ! どうしてくれる,Nikon~!

せめて,CoolPix貸してくれ~

てなわけで,しばらくはIXY Digital 320で,ほのぼのと素人っぽく(もともと素人だ)更新していく予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です