自転車&神奈川の楽しさ再認識! 三浦・三崎港ツーリング

湘南国際村の山を下り,海辺のR134に突き当たる。左折して,三崎港のマグロ丼を目指そう!(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

先週末は,久しぶりに湘南の海や山を自転車で堪能することができました。

CCCFの前は一人で平地練習ばかりでしたが,仲間とともに,ゆっくりと(たまに一生懸命に)三浦半島を走りました。

潮風を浴びながら海辺を走ったり,ちょっとした山を上ったり下ったりする楽しさ。

自転車を始めてよかった,そして,神奈川に住んでよかった,という思いを噛み締めることができる土日ランでした(日曜日はちょっと違うか・・・?)

【土曜日】三浦半島を南下して,三崎でマグロ丼!

この日は,CCCF以降,初めて海辺のR134を走り,三浦半島の先端,三崎を目指します。

朝9時に藤沢橋でNoguさんと待ち合わせ,海辺のR134を西へ走ります。

R134では,片瀬海岸~七里ヶ浜~稲村ケ崎~由比ヶ浜~逗子海岸までの約10kmを1度も信号に引っかかることなく,美しい海辺の風景を,潮風を感じながら走れました。

逗子海岸を走るNoguさん。いい天気だわ~(^^)

逗子からはまっすぐ南下すれば20kmほどで三崎港に着けますが,湘南国際村に来ているというpanpanさん御一行と会うために,ちょいと寄り道して標高135mのプチヒルクライム。

国際村の勾配を激走するおいら(by Noguさん)

CANON IXY DIGITAL

湘南国際村の山頂にあるコンビニ。次から次へとロード乗りがやってきます。

湘南国際村は,この辺の自転車乗りの「聖地」となってきたのか(?),山頂のコンビニにはたくさんの自転車乗りが入れ替わり訪れていました。

panpanさん達と20分ほど談笑したのち,海辺のR134までダウンヒルしたのちは,またNoguさんと南進し,約1時間後の12時に目的地の三崎港に到着です。

三崎港では,念願のマグロ丼(+イカ)を食しておなか一杯(^^)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

おいらは三色丼。マグロもイカもおいしかった~(^^) 1100円だす。

特製,マグロ風味のコーヒーゼリー ・・・らしいけど,普通のコーヒーゼリーだったような。

食後は,風力発電所が目印の宮川公園を通り,三浦半島の先端をくる~っとまわって,今度は半島の真ん中を通って帰路につきます。

三浦半島は海沿いもいいですが,内陸部ののどかな風景(たいていは大根畑)も,なかなかいい感じです。

半島の中央部ものどかでいいんです。プチ北海道です。

最後は,我が家の自由時間のタイムリミット(16時)をめざし,一路藤沢を目指しました。

この日は,最初は海辺を走り,山を上り,マグロ丼を食べて,大根畑を見ながらのんびり走りました。

自転車の楽しさを存分に楽しみながら,何度も,Noguさんと「天気最高だねぇ」「神奈川に住んでよかったねぇ」と言い合いながら走りました。

レースやヒルクライムもいいですが,自転車本来の,こうしたのんびりしたライドもいいですねぇ(^^)

ただ,ライド中,ちょっとした山や坂に差し掛かるたびにNoguさんに置いて行かれてしまい,自身のヒルクライム能力が極端に低下していることを認識した日でもありました。まずいなぁ・・・。

【日曜日】今シーズン最低気温でも海辺写真!

9月,10月も同じことをやっていますが,11月も早朝の鵠沼海岸撮影に出かけてきました。

ここのところ,朝の冷え込みがきつかったのですが,この日は今シーズン一番の冷え込みで,家を出た時のEdge810Jは「5℃」を示していました。

このくそ寒い中,いつもの長靴に履き替えて,遠浅の海まで入って波やサーファーを撮ってきました。

朝6時前の鵠沼付近。寒いし,誰もいないし・・・。

WBを蛍光灯にして青みを増して,寒さが伝わりましたでしょうか?(^^)

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

ようやく,日が出てきた~。はよ温まってくれ~

海に向かう,女性サーファー。

Nikon D600 + TAMRON 70-300mm

しかし,あまりにも寒い・・・。

その割には大した写真も撮れなかったし,しばらくは海写真はお休みかな?(^^;)

自身の写真技術に,また一つ疑問符が湧いてきた日曜日でした(笑)

自分は長靴だからいいんだけど,三脚の手入れが大変です・・・(^^;)

今シーズン一番の冷え込み鵠沼海岸アルバムはこちら~