合計80kgの自動車用タイヤと1kg未満のRHC号フロントタイヤ(どちらもホイール込み)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
年末にマイカーのタイヤを交換しました。
自動車にはほとんど興味が無いので記事にはしませんでしたが,実は昨年の4月に新車を購入していました。新しい車で,雪深い東北に帰省するのは初めてですので,ご近所のYellow Hatでスタッドレスタイヤを購入したのです。
一週間後の年始には元のノーマルタイヤに戻したのですが,スタッドレスタイヤ購入→スタッドレスタイヤを装着→ノーマルタイヤに戻す,という一連の作業を経験(ってほどじゃないけど)すると,「自動車はもうちょっとなんとかならんのかね?」という気分になってしまいました・・・。
なんとかならんのかね1:お値段
まず,なんといってもタイヤのお値段が高いこと。
我が家の車は2000ccで,タイヤは4個付いています。これは,自動車にほとんど興味の無いおいらが,「屋根があって,タイヤが4個付いている車がいい」と主張したおかげです。
6輪や10輪車じゃなくて助かりましたが,それでも,タイヤとホイールをあわせると一組で2.5万円くらいしますので,かける4倍で,約10万円にもなってしまいます。
たかが「滑りにくいタイヤ」のために,MAVIC キシリウム Elite(前後セット)並の出費になってしまうのです!!!キシリウムさえ付ければ,きっと,ツールドフランスの選手並みに走れるはずなのに,そのお金で,「滑りにくいタイヤ」ごときを買ってしまうとは・・・。
Yellow Hatで,キシリウムにするかスタッドレスタイヤにするか,さんざん悩みましたが,ノーマルタイヤで命がけ帰省をするわけにもいかず,ブリヂストンのブリザック(?)とかいうタイヤと,アルミのようなホイールにしました(品定めも投げやり)。
あ~,もったいない・・・。
なんとかならんのかね2:重さ
次に,参ったのが重さ,タイヤの重量です。
年末にスタッドレスタイヤを装着したので,帰省中は,外したノーマルタイヤをどこかに保管しておかなければなりません。玄関先に並べておくのもいいのですが,それだと「どうぞ,ご自由に火をおつけください」と言っているようなもんなので,室内保管にしました。
今思えば玄関内に置けばよかったのですが,じゃまだったので,思い切って3階まで運びあげました(我が家の3階は広大な空間が余っているのです)。
が,とにかく,タイヤが重いのなんのって。
「10キロくらいかな?」なんて思っていたのですが,ホイールとあわせると,なんと一組20キロもあるじゃないですか!!!
合計4個運んだ(4輪でよかったよ,ほんと)ので,なんと総重量80キロです。ちょうど池中玄太1名分に相当します(古いか?)
こんな狭い階段を3階まで,えっちらおっちら・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
おいらのLGS RHC号は,現代のロードバイクの中では小太り級の重量ですが,それでも,9kgくらいです。たった9kgの乗り物で一日200km近くも走れるのに,80キロのタイヤ&ホイールだけでは,どこにも行けません。
自動車の車体を支えるのには強度が必要なのはわかるのですが,それだけで,80キロもあるとは本当に驚きました・・・。
これが原因で腰痛になって,下ハンドルを握れなくなったら,ブリヂストンと(メーカー知らないけど)ホイールメーカーを訴えて,キシリウムElite分くらいのお金を取り戻したい所存であります。
交換が面倒くさい
最後は,交換の面倒くささ。
F1なんかでは,ほんの数十秒で交換しているようですが,あれはそういう設計のホイールがあって,作業員も10人くらいで集中治療するからなんでしょう,きっと。
一方で我が家の車はホイール一個にナットが5個もあるし作業員はおいら一人だし,非力だし,と悪条件が重なり,4個のタイヤを外して,4個のタイヤを付けて,4個のタイヤを3階まで運びあげるのに,2時間近くもかかりました(いっそ,オート三輪の方がよかったよ・・・)
スポーツバイクなら,いくら下手でも,5分もあればホイール交換なんて完了でしょう。2時間もあれば,前後セットでパンク修理だってできちゃいます。
このあと,タイヤをハブに嵌めるのが大変(だって20kgもあるんだもの・・・)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
まぁ,車体が1t以上もあるのだから,しょうがないとは思うのですが,2度のタイヤ交換&3階への運び上げで2000kcalくらい消費したのではないか(?)という疲れ具合。
改めて,スポーツバイク,特にロードバイクの重量対性能比(?)の良さに感心した年末年始でした(^^;) あ~,腰いてぇ・・・。
【追伸】
昨年末,アメリカの自動車ビッグ3のトップが議会公聴会に自家用ジェットで「出張」して批判を浴びました。そこで,2回目の公聴会は自社の車でやってきて,少しは批判の矛先が逸れてくれたようです。
しかし,年をあけても自動車販売の不振から抜け出せないビッグ3。
ここは一つ,ミシガン→ワシントンを自転車で駆けつけ,より「自転車操業ぶり」をアピールしてはどうでしょう? たったの800kmですから,ブルベに比べれば楽勝ですし(んなあほな?)
>コウジさん
はじめまして。ようこそフォトポタ日記へ!
肺ぺろん?
う~む,カンパは恐ろしく高そうで射程圏外なので,
このハイペロンなるホイールがどんな製品で,どのくらいのお値段なんやら・・・。
カタカタ・・・(googleで調べる音)
6万3000円? たいしたこと無いジャン。
ん,桁がおかしいか?
んが~,定価631,050円!!!!
最後の50円をおまけしてもらっても,63万1000円ですよ!!!
高ぇ~~~。
我が家のブリザックがホイール込みで25個も買えちゃいます・・・。
そしたら,重量も500kgだ。3階の床を補強しなきゃ。
上には上がありますねぇ・・・。
四国生まれで,東北行脚は堪えるでしょうねぇ。
新入社員の頃,熊本出身の同期とスキーに行った(志賀高原)のですが,
あまりの寒さに涙を流していたのを思い出しました。
街用のジャンパーで来ていたし・・・。
やっぱり,タイヤに限らず,冬用装備は大切です。
これからも,よろしくです~