ザ・杉の木。だれがこんなにたくさん植えたんじゃ。
ひょっとして,マスク会社とか製薬会社だったりして。なわけないか(^^)
Canon PowerShot G5
今年は花粉の飛散量が去年の10倍もあるそうで,花粉症の人にはつらい春になっているそうです。
ん,「いるそうです」?
なんか,他人事のような書きっぷりですが,実はおいらも重度の花粉症患者です。
例年,3月になると,くしゃみ100連発+涙流しっぱなし+不眠症,という地獄のような春を送っていました。
なのに,今年はほとんど花粉症の症状が出ないのです。10年に1度の当たり年(?)と言われているのに,いったい,どうなってるのでしょう・・・?
おいらの花粉症の謎・・・
以前から,自分の花粉症の発症の仕方に疑問を持っていました。
花粉症に気がついたのは,今から20年も前の学生の頃なのですが,それから,ずっと毎年春は鼻水を垂らし放題でした。
ただ,長期的に見ると「春は鼻水流しっぱなし」で合っているのですが,短期的に見るとちょっと様子が変でした。
ツマとチビ達も花粉症。今年は,みんなおいらよりも鼻水を垂らしています。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
「雨の日は花粉が飛ばないので症状が軽く,晴れた日はいっせいに花粉が舞うので症状が重くなる。」
これが,世間一般の花粉症のパターンだと思います(ツマも長男もそうです)。
しかし,驚いたことに,おいらは症状がまったく逆なのです。
つまり,こんな感じなのです(表にするほどではないか・・・)。
天気 | 症状 |
---|---|
晴れ | 軽い |
雨 | 重症 |
世界的に見ても,数例しか発見されていない(うそ),非常に珍しい花粉症患者なのです。
なぜ,今年は症状が出ない?
10年に1度の花粉当たり年の今年,ぜんぜん症状が出てこないという怪奇現象に対し,我がフォトポタ研究所衛生班が出した仮説は以下の3つです。
(仮説1)鼻水が涸れた(悲しすぎる!)
職場で,この話をしたときに,まっさきに言われたのがこの説です。
いわく,「毎年出しすぎて,鼻水も涸れてしまった」とのこと。
悲しすぎます!(笑)
本文とは関係ないけど,庭に咲いたクロッカス(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
これから,24kmの長丁場(FHC)を戦うアスリート(笑)にむかって,「涸れたんだよ」は切なすぎです。
というか,そもそも,鼻水は体内の巨大なタンクに蓄えてあるわけじゃないでしょう!! 涸れませんよ(笑)
(仮説2)生命力が低下している
花粉症は外部からの異物に対する過剰な免疫反応。
この反応が鈍ってきたということは,おいらの免疫力が低下してきているのかもしれない,という説です。
免疫力はさておき,おいらは,生命活動を表すあらゆる数値が低めな人なので,あながち間違いではないかもしれません。
これは,年中変化無しのサボテン君。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
身長は175cmと人並みですが,低体重(55kg),低脂肪率(8.9%),低血圧(上80,下45),低視力(0.1未満)など,どれもこれも低い数字にとどまっています。
まぁ,高すぎた免疫力が適正値に収まってきたと考えれば,これは健康への第一歩なのかもしれません(^^)
(仮説3)超ロング遅延反応型花粉症
これは,フォトポタ研究所衛生班が発見した発症パターンです。
前述のように,おいらの花粉症は,晴れの日は軽症で,雨の日が重症です。
今まで,これは「逆だよな」と思っていたのですが,ひょっとすると「反応が鈍い」だけなのかもしれません。
つまり,晴れの日に浴びた花粉への反応が,雨の日になってようやく現れるという鈍さです。
ステゴザウルスのしっぽに岩が落ちると,1分くらいしてから「痛ぇ」となるのと同じものかと。これの,1日バージョン。
ここで,視点をぐーんと遠ざけて,年単位でおいらの症状を観測してみます。
すると,驚くべき仮説が浮かび上がります。
そう,超長期的な視点で見ると,「花粉への反応が1年越し」なのかもしれない,ということです。
つまり,今年の花粉症が軽いのは,去年の花粉飛散量がすごく少なかったからなのです。
ツマの誕生日にあげたチューリップ。春は鼻,いや,花の季節です。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
フォトポタ研究所衛生班は,従来の常識(花粉を浴びたらくしゃみが出る)を拡張し,1日遅延(浴びた翌日にくしゃみが出る)の法則を発見しました。
さらに,1年遅延(花粉を浴びた翌年にくしゃみが出る)という恐るべき長い遅延現象を発見した,イグノーベル賞間違いなしの業績です。
結論
どうも,3番が怪しい(笑)
今年は症状が軽い上に,やっぱり晴れの日はさらに軽く,雨の日は少し重症化しています。
この仮説が正しいとすると,来年の今頃は,今年大量に浴びた花粉の影響が1年たって現れ,一人だけ狂ったようにくしゃみをしている可能性が大です。
相当のアホに見えます。
イヤだなぁ・・・。
まぁ,いずれにせよ,仮説の正しさは来年の春に明らかになることでしょう。
それでは,1年後にお会いしましょう!
へっくしょい!
本文とは関係ないけど,ケーキが大好きです(^^) 一年中,食べている(笑)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
>セイシローさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
毎度,ごひいきにありがとうございます m(_ _)m
セイシローさんも,超遅延型花粉症でしたか。
そう,雨の日の方が鼻水が出やすいんですよね。
あっ,今,新たな説を思いつきました。
雨→低気圧→体の内圧の方が高い→鼻水が押し出される?
絶対に違うな(笑)
やはり,花粉に対する反応が遅いんですかねぇ。
セイシローさんも,今年油断していると,
来年大変なことになりますので,ご注意を!(^^)