各ページの最下段に,ちょっとした一文が載っています。
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
今年は「人生の何時」にあたる?
おいらが愛用している「ほぼ日手帳」には,毎日のページの下部に,ちょっとした楽しい1文が書いてあります。
色んな手帳で良く見かける工夫ですが,他の手帳のように「立派な格言」が書かれていることはあまり無く,「おっ,面白い♪」という気の利いた言葉が載っていることが多いです。
朝のスケジュールチェック時に軽く読むことができるのですが,今日,2月28日(土)の分を見てみたら,なかなか楽しいことが書いてありました。
それは,「今年は人生の何時か?」というものです。
実際には,こんな風に書かれていました。
中学校を卒業するとき,先生が言った言葉です。
「自分の歳を3で割ると,それが人生の時間だ」
私は15歳÷3=5時。午前5時の夜明け前。
いま人生の夜明け前にいるのだと教えてくださいました。
貴方の人生は今何時ですか?
― 『postman@1101.comから。』より
こんな一文でした。
「へぇ~,面白いな」と思って,自分の歳を当てはめてみたところ,45歳÷3=15時。
午後3時,オヤツの時間でした(笑)
45÷3=15時。午後3時はおやつタイムです(^^)
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
手ぶらの時もある一方,おやつを持っていくときは多すぎる自分・・・(笑)
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9
今年は,例年以上に「ヤビツで40分切り」とか「富士ヒルでシルバー」息巻いているのですが,なんと,「人生の休憩時間」だったとは!
山の上で食べるソフトクリームは最高です(^^) 霜が付いてるけど・・・。
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9
もともと,そんなに気合が長く続くタイプではないので(笑),軽くオヤツでも食べて休憩しながら(補給は大事だ),のんびり行きましょう,のんびり生きましょう。
おしまい(^^)
(おまけ)
良く考えたら,この調子(年齢÷3=人生の時間)でいくと,72歳で24時になって天に召されることになりそうです。
日本人男性の平均年齢は80.2歳ですからちょっと足りないし,富士ヒルクライム完走者の最年長は80歳(しかも1時間25分!)ですから,72歳で天に召されるのは早すぎです。
なので,現代では,年齢÷4=人生の時間でちょうどいい感じでしょうか。
で,自分に当てはめてみると,45歳÷4=11時過ぎ。もうちょっとでお昼です。
やっぱり,ゆっくり生きましょう(^^)