先週末から,どうも,左脚の裏側が痛みます。
自転車に乗って普通にペダリングするには問題はないのですが,地上に降りて(?)走ったり座ったり,家事をやったりするとズキンズキンと痛みます。
妻には,「ずいぶんとご都合の良い痛み方ですなぁ」とお小言を言われたりしているのですが,本当に痛いんだよ~ぉ(涙)
痛むのは「脚の裏側全般」,ふくらはぎ~太股の間の裏側(後ろ側?)が痛みます。イスはいいんですが床に座るのはかなりしんどく,正座は死にそうに痛くなります。
しょうがないので,ご近所の整形外科に行って診てもらうことにしました。病院ではレントゲンを撮っても骨には特に異常は見つからず,後は触診で痛む場所を探すことに。
その結果,どうやら,ハムストリングが炎症を起こしていそうだ,という結論に達しました。
その時のお医者さん(医)とおいら(お)の会話。
- お:
- ありゃ~,自転車に乗っているので,その影響とかですかねぇ?
- 医:
- 自転車にお乗りになる? じゃぁ,たぶんそれですなぁ。
自転車のプロの人達なんて,足をペダルにガチャっと嵌めるので,よりハムストリングスを痛めやすいんですよ。 - お:
- プロの人達?(むふ?)
- 医:
- そうなんです。ペダルに足をガチャッとくっつけるので,引っ張ることもできるんですよ。でも,それで足を痛める方もおられるんですよ。プロしか使わない器具なんですが,最初は危ないみたいですよ。
- お:
- へ,へへぇ~
ここのお医者さんの自転車知識では,ビンディング(というか,たぶんクリップだろうな)はプロ選手が使う物であり,一般人はそこまでやらないと思っているのでしょう。おいらも1年前に初めてビンディングを使う前まではそう思っていましたが,今では,ビンディングなしで乗るなんてありえません。たぶん,ペダル踏み外して余計怪我しそうです。
で,以前ここでも書いたことがありますが,多くの自転車乗りの方達は「プロも絶賛」「プロも愛用」「プロも痛めた(?)」というキーワードに弱いのです。なので,「そうかぁ,おれもとうとうプロ並か。フッフッフ……」と変にうなずきながら,痛む脚を引きずりながら診察室を後にしました。
結局,低周波治療と湿布薬によって,ゆっくりと治癒するのを待つしかなさそうです。でも,自転車に乗る分には痛まないので,また乗っちゃいそうだなぁ。桜も咲きそうだし……。
ビンディングは便利ですが,筋肉もないのに過度に引き足を使うのは危険のようですから,気を付けましょう~。
【追伸】
なんとなく,原因は薄々分かっているような……。
普段,ド素人走りなので,引き足なんてほとんど使えていません。しかし,先日の「第1回江ノ電バトル」の時に,限界まで力を出しているときに,追加で引き足も使うとさらにかなりスピードアップすることを発見! 喜んでガンガン立ちこぎをしてしまいました。慣れないことしたから,たぶんあれが原因なんだろうなぁ。
江ノ電,恐るべし(違うか…)
よって,第2回江ノ電バトルはしばらくお預けです(くそ~)
- 【2009.10.12追記】
- これから何カ所かの病院で診てもらい,ようやく,痛みの原因が分かりました。膝に水(油)が貯まっていて,神経を圧迫していました。ガングリオンという病気のようです。発見に至った経緯はこちらをどうぞ~
>儀助さん
こんばんは。
そうなんです。ずばり乗りすぎ病です。
家を出る時には,「マイペースでのんびり行こうっと」と思っているのですが,
いつの間にか,その「マイペース」自体がグングン上がっていってしまい……。
今のところ,ハートレートモニターは心拍上昇の警告機能だけ使っている感じです(笑)
これに,ピーピー怒られて初めて「はっ!いかん!」と気が付きます。
お互い,やりすぎには気を付けましょう~!