本日の主役(引退済み)の、wellgoペダルさん。
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9
前回、ハンドル周りを軽量化して、少し走りやすくなったLGS S9号ですが、もう一つ、致命的な問題を抱えていました。
それは・・・?
ペダル交換 -その1- (wellgo → TIOGA)
LGS S9号に付いてきたペダルは、wellgo社のフラットペダル。
同社のペダルは回りにくいことで有名で(?)、ツマのLGS TR-2号のwellgoペダルも回転がかなり重いです。
しかし、LGS S9号のwellgoペダルは「素手では回しにくい」ほど重く、「ベアリング球のかわりにサイコロでも入っているんでは?」と疑いたくなる固さです。
また、回転だけでなく質量もかなり重く、外してから実測してみると、片側で174gというヘビー級ペダルでした。
お、重い・・・!
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
そこで、前回のハンドルバー交換と同様、改造費用0円で済ませようと、家の自転車パーツ蔵をあさったところ、長男・次男坊共用号(COLNAGO Primavera)に当初装着されていた、TIOGA社のフラットペダルが出てきました。
Primaveraから外して3年になりますが、幸い、TIOGAペダルは回転も軽く、また重量も半分近い片側98gでした(軽!)
か、軽い・・・!
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
wellgoペダルは、アーレンキーではなくてペダルレンチでしか外せない構造(久しぶりだなぁ・・・)になっていたので、ちょっと手間取りましたが、それでも20分ほどで交換作業完了です。
TIOGAペダルのおかげで、回転の軽さと、重量の軽さ(両側で152gも軽くなりました)の両方を、改造費0円で手に入れることができました(^^)
ち、小さい!!
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
ペダル2交換その2(TIOGA→SHIMANO片面SPD)
TIOGAペダルで2~3回走ってみたのですが、以下の点が気になります。
- 踏み面がかなり小さい
- ビンディング(SPD)が使いたい・・・
写真の通り、TIOGAペダルはかなり小型なので踏み面がかなり狭く、柔なスニーカーで乗るとシューズが変形しまくり、いつか踏み外してしまうのではないかと気になります。
また、ご近所用の足とはいえ、できればビンディング(もちろんSPD)を使いたいので、LGS SIX号でも長年使っていて便利な、シマノの片面SPDペダルに交換することにしました。
新品ペダルを買うのはもったいないので、ご近所の中古ショップ(サイクリー)に物色しに行ったら、ちょうどよく片面SPDのシマノ『PD-A530』の在庫があり、定価6,900円のところを半額以下の3,000円で購入です(^^)
表面(でいいのか?)はSPDになっています。
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
中古ですが回転は軽く、また、片面SPDはLGS SIX号の『PD-M324』で慣れていますので、とても扱いやすいです。
こんな、ママチャリに毛が生えたようなミニベロでも、SPDで走ると明らかに軽くなりますし、固定力を最弱にしておけば本当にユルユルな弱さになりますから、街中でも立ちゴケする心配はなさそうです。
固定力の調節ネジ。左にめいっぱい回せば、相当ユルユルになります。
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
また、裏面は普通のフラットペダルですから普段のスニーカーでも走れますし、SPDシューズ時も、例えば街中の渋滞脇を走るときなどは、念のため左足だけ裏面で漕ぐこともできます。
裏面は普通のフラットペダルなので、スニーカーでも楽々。
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
気になる(ならない?)重量の方は、両方で380gほどであり、TIOGAペダルより約180gの重量増になってしまいましたが、もともとのTIOGAペダルが異次元の軽さなので、これはやむなし。
多少の重量増にはなりましたが、SPDのおかげで、LGS S9号の快適度はかなり向上しました(^^)
これで一安心、、、といきたいところですが、またもペダル周りで大きな課題が・・・(つづく)
(次回予告) 遺跡発掘作業の様子。
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
- 【2020.2.5 修正】
- いつのまにか、PD-A530が生産完了して、PD-EH500という機種になっていましたのでリンク先を訂正しました。
(前回の続きです;コメントまでシリーズ化してきました)
いえいえ、テーパースクウェアごときで魔改造の道が絶たれることはありませぬ。
ウチの1号車も当初テーパースクウェアでしたがフレームは普通のJIS 68mmだったので、「コッタレス抜き」「アダプター戻し工具」と呼ばれるブツを購入してバラし、ホローテックIIに換装しました。工具は差し上げてもよいですが中古ペダルより安いです。
ミニベロ+油圧ディスクブレーキ+Duraクランク+前カゴ車に1歩前進?(←遊びすぎ)