「キャ~、滑る~!」「ツルツルだ~♪」
時節柄、不適切な発言ですが本当にツルツルです(^^;
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
「ブレーキシュー」って、消耗品ですよね。
どのくらいの頻度で交換するものなのでしょうか?
これくらい摩耗しててからするものなの・・・かな?(絶対に違うと思うけど)
9年かけてツルツルに
このツルツルシューは、カーボンホイール「Reynolds MV32T」を購入した時に付いてきた専用シュー。
Reynoldsを購入したのが2011年ですから、9年の歳月をかけて、ここまでツルツルに磨くことができました。「リムの上にも9年」です。
生まれたての時はこんなでした。側面に「Reynolds」って書いてある(!)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
シューの側面には「REYNOLDS」と書いてあったのですが、モノはSwissStop製で固い、コルクのような感じがする固いシューです。
これだけ長持ちするくらいですから、効きは決して良くなかったですが、逆に効きすぎてタイヤがスリップすることもなかったので、程よい性能だった気がします。
ここまですり減ってしまったらさすがに危険なので、無難にシマノのR55C4に交換しました。
左が新品R55C4。すごい厚みの差です・・・!
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
ここまで厚さが異なると調整ダイヤルではカバーできず、ブレーキワイヤの固定を少し変更する必要がありました(笑)
R55C4もReynoldsほどではないですが少し硬めのシューの模様。
次の交換はいつになることやら・・・?
滑らないように、気を付けて。
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
念のためお聞きしますがシマノのブレーキシューはカーボン用ですよね?
おかいもの情報のリンク先を見たら不安になりました。