あぶな~い! 倒れてぶつかる~!
SONY α7II + FE 28-70mm F3.5-5.6
既にお伝えしている通り,3月にShiro家三代目マイカー,HONDA FREED号が登場しています。
FREED号の購入に合わせ,バイクスタンドを3個購入してみました。
「自動車に自転車のスタンド?」「また,ポカやった?」という声が聞こえてきそうですが,今回は,ちゃんと考えて買ったんですよ~!(←考えたせいで,間違えることも多々あるけど)
【2017.4.10追記】
脚の部分の強度がかなり弱く,すぐに折れてしまうことが判明。
補強すれば使えないことは無いので,工作好きにはやりがいのある(?)製品かもしれませんが,ふつうの人にはちょっと向かないかも・・・です。
Shiro家駐車場問題
諸悪の根源は,我が家の駐車場にあります。
運転席側に細長いスペースがあり,LAFESTA号のころ(その前のRVR号も)も,そこにツマ用,長男用,次男用の3台のママチャリが連なって停められていました。
しかし,こうやって,クルマのすぐ横にママチャリを並べると,重大な問題が2つも発生してしまいます。
- 運転席側のドアから出入りができない
- 風でママチャリが倒れてクルマにぶつかる
1.の問題は,スライドドア&ウォークスルーのクルマにすることで解決してきました(RVR号,LAFESTA号,FREED号)。
長年困っていたのが2.の自転車転倒問題。
月に何回かはママチャリが倒れて,クルマにめり込んでいるので,RVR号もLAFESTA号も,運転席側のボディはボコボコでした。
特に,この地で新車購入したLEFESTA号は,購入後1か月もしないでボコボコだったので,ディーラーさんに驚かれたものでした。
ママチャリが3台ともキックスタンドなので,ちょっとした風で簡単に動き出して,そのうちバターンと倒れてしまっていました。3台目となるFREED号は,なんとかしてやらねば・・・。
アイリスオーヤマのバイクスタンド(BYS-1)登場!
家族のママチャリが転倒してFREED号がボコボコになる対策として,いろいろ考えてみました。
- 両側支持のスタンド(名前が分からない)にする
- 駐輪場のようなスタンドを設置する
- 今まで同様,FREED号も右側がボコボコにしておく
- FREED号専用の車庫を作る
- 自転車専用の車庫を作る
- 自転車を全部処分する
- FREED号を処分する
下に行くにつれて現実味が薄れていきます(笑)
なんで,自転車がぶつかるなんて理由で,買って3週間の新車を売らにゃならんのです!(笑)
1.の両側スタンドは一時期真剣に考えて,実際に購入もしてみたのですが,ツマ号(ルイガノTR-2),子供号(自転車のあさひ)のいずれにも装着することができませんでした。
このタイプの自転車のスタンドなら,安定して自立できるんですけどねぇ・・・。
SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
3.以下はろくなのがありませんので(笑),今回採用されたのは,2.の「駐輪場のようなスタンド」です。
有料駐輪場などでよく見かける,フロントホイールを差し込んで固定する,あのスタンドです。
これは,後輪まで載せていますが,この前輪だけバージョンみたいなやつ(手元に写真無し)
SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
いろんな会社からいろんなスタンドが出ているのですが,(バイクパーツと比べて)ココロときめく商品ではない(笑)ので,この手の家庭用品の大手である,アイリスオーヤマのBYS-1というスタンドにしてみました。
BYSシリーズは,1~3台用があり,2台や3台の方が安定して設置できそうですが,敷地が縦に細長くておけませんので,1台用のBYS-1を3個購入です。
アイリスオーヤマのバイクスタンド(BYS-1)登場!
Amazonで1個2036円,注文した翌日には3個のBYS-1が届きました。
我が家に届いた,3個のBYS-1。なぜか,2個パックだと割高になります・・・。
SONY α7II + FE 28-70mm F3.5-5.6
(ちなみに,1個2036円のBYS-1ですが,2個セットだと5367円と割高になります。謎です・・・。)
BYS-1の評判はAmazonのレビューを見ていただくとして(←手抜き),気を付けなければならないのは以下の3点です。
- 重量がかなり軽い(量ってないけど1kgくらい?)
- 地面に固定するなら,コンクリートアンカーが必要
- 斜めに停められないので,キックスタンドとは併用できない
1(軽い)と2(アンカー)はアンカーを打ってボルト固定すればいいのですが,難題なのは3のキックスタンド併用不可なところ。
我が家のママチャリはキックスタンドで,クルマとは反対側に傾くに駐輪しているのですが,BYS-1は垂直な作りなのでキックスタンドは使えず,自転車は前輪だけでBYS-1に立たせる形になります。
確かに,街中の駐輪場でもスタンドは使えないですが,前輪だけで支えるのは不安定で心配が残ります。
前輪とスタンドの間は隙間があるので,左右にグラグラしちゃうんです・・・。
SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
試しに,以下の2つの駐輪方法のどちらが,右側に(=FREED側に)倒れやすいかを確認してみました。
- キックスタンドで左に傾けて立たせておく
- キックスタンドは使わず,BYS-1上にまっすぐ立たせておく
すると,残念ながら,2.の停め方(=BYS-1使用)の方が,右に傾いてFREED号にめり込みやすいことが分かりました(涙)
しかし,こうなることは購入前からなんとなく気が付いており,対策についてもなんとなく考えていました。
解決法(というほどではないけど)は,「BYS-1を思いっきり左に傾けて設置する」です。
BYS-1には,水平をを出すために,4つの足にアジャスタが付いているのですが,これを逆手にとって,左側に超傾くように調整します。
右側の足を限界まで伸ばし・・・。
SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
反対側の足は外してボルトをさしておきます。
SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
こうやって設置することで,クルマ側には倒れにくくなりました(^^)
SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
こうすることで,通常のキックスタンドで駐輪しているときほぼ同じ角度で,BYS-1にはめ込むことができるようになりました(^^)
効果とまとめ
BYS-1を設置してから2週間ほど経ちますが,3台のママチャリは1回もFREED号にめり込んでいません(^^)
スタンドもしっかり働き,右側のFREED号に倒れる気配はみじんもありません(^^)
SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
先代のLAFESTA号の時は,購入して数日後には成大にめり込んでいただけに,BYS-1(と,おいらの工夫♪)は素晴らしいです。
BYS-1自体を大きく左に傾けているので,それを乗り越えてまで右側に倒れる可能性は非常に低そうです。
また,前輪の回転も固定できていますから,ありがちな,「だんだん動き出して,最後にバタ~ン」という倒れ方も起きそうにありません。
これで一安心,と思っていたのですが新たな課題が発生!
それは・・・,続く(^^)
- 【2017.4.10 追記】
- 使い始めて1週間で,脚の部分が折れ曲がってしまいました。家にあった鉄板などを活用して補強しましたが,どう考えても強度不足。工作好き以外の人にはおススメできない感じです・・・
再びのコメントです。
いかにも駐輪場らしい什器を付けたくなるのが心情ですが、ホイールだけで車体を支えようとするのが無理がありそうです。
ここは志向を変えて、サイドディスプレイスタンドはどうでしょう?
僕がオススメするのは「あさひオリジナルサイドディスプレイスタンド」。
電アシも支えられる重量級で、フレームの右側左側でも支持できます。
折りたたみ機構も無いので壊れようがありません。
僕はママチャリの後輪修理に使用していますが、なかなか頼もしいスタンドです。
「倒れない事」を主眼にするなら選択肢ではないかと思います。