部屋の片隅で1ヶ月以上眠り続けていた3本ローラー,Elite Arion。
SONY NEX-5N + E18-55mm
約1ヶ月半ぶりにローラー台を再開してみました。
月間走行記録で紹介したとおり,6月末のヤビツアタックで左脚を痛めて以来,7月は過去最低レベルの「乗らない自転車生活」になってしまいました。
1ヶ月間にわたってロクに自転車に乗らなかったおかげで,おいらの体には微妙な変化が・・・。
平地でも,飛ばすとすぐに苦しくなる・・・。
ヤビツやスバルラインの走行データでも分かるように,おいらの心臓はスタートと同時に180bpmくらいにあがってしまいますが,そのままず~っとゴールまで同じペースで回ってくれますし,息苦しさを感じることもあまりありません。
これはFHC試走のときの心拍。ほぼ180bpmあたりをうろうろと24km。
過去のタイムトライアルでも,心肺が駄目になるより先に,脚の方が逝ってしまいます。
しかし,6月末からしばらく心拍が上がるような動きをほとんどしてこなかったせいか,たまに自転車に乗ると,緩く走っている(140bpmくらい)のに,ものすごく疲労してしまいます。
先日の箱根旧道ツアーも,確かに勾配はきつかったのですが,それなら先に脚(特に左脚)が疲労するはずのところ,心肺機能が先に逝ってしまい,息も絶え絶えという感じでした。
まぁ,簡単に言えば,心肺が心配なんです。
(コレが言いたかっただけか・・・)
3本ローラー再開!
雑誌のトレーニング特集などでも書かれていますが,固定ローラーと比べると,3本ローラーは簡単に心拍数の高い運動をすることができます。
前後左右のバランスをとるために全身の筋肉を使っているのが理由のようですが,とにかく,やり始めると,脚の負荷は軽くても,心肺機能にはかなりの負荷をかけることができます。
今のおいらは左脚に爆弾を抱えているので,あまり脚に負担を掛けずに,心肺にだけ負担を掛けたいところ。つまり,3本ローラーがぴったりなのです(^^)
というわけで,8月に入ってから,ようやく3本ローラーを再開>しました。
ものすごく暑くて辛いし,しばらくサボって勘が鈍ったのか,何度も落車しています(涙)が,ツール2013の録画でフルームやキンタ○の山岳アタックを見ながら,楽しく・苦しく・痛くがんばっています(^^)
変化のまとめ
たった1ヶ月ほど自転車練習をサボっただけなのに,
- 心肺能力が低下した
- 3本ローラー技術が低下した
- 脛毛が増えた
という具合に,さまざまな課題が発生しましたが,一つ一つクリアして秋のヤビツシーズンに備える所存です(3.は先週末に解決しました。ヒリヒリ・・・笑)
ようやく脚が治って走れるようになったけど,まだまだ本調子には程遠いなぁ~
SONY NEX-5N + E18-55mm
とりあえずは,ROTARのオーバルチェーンリングを導入するところからスタートだな(←またブツに頼ろうとする。笑)
おわり。
>_toshiさん
こう暑いと昼間はまともに走れないですよね・・・。
夜中の番組なんか見ちゃうと,
昼間は図書館でごろごろに限りますよ(^^)
飛び道具は,本当に飛んでくれるのか,
チト怪しいのですが準備中です(^^)