な,なんじゃ~! 2月の体重激増ぶりは!!
体重増加が止まりません・・・。
正確には「増加は止まったけど,減りません」です。
練習不足で出力(パワー)が落ちているのに,負荷(体重)は増えているというダブルパンチで,2週間後に迫った富士ヒルクライム(FHC)では8回連続のブロンズ(←嬉しくないけど)どころか,完走すら危ぶまれています。
どうしたものだか・・・。
長いですが,要するにこんなお話です
- 単身赴任以降,ものすごい勢いで体重が激増中
- 63kg台で止まったものの,なかなか減らない・・・
- 練習不足でFTPも伸びないため,体重当たりFTP(W/kg)は過去最低レベル
- 最大酸素摂取量は維持できているみたいだけど,いかんせん,パワー不足
- かくなるうえは,微力ながら機材の軽量化で・・・?
百貫デブ(死語?)への道・・・
自称ヒルクライマーにとって,体重増加は莫大な機材投資を水泡に帰させる,最も恐ろしい生理現象です。
30万円かけて(もっとかかるか)フレームを500g軽くしたとしても,体重が1kg増加してしまえば全く意味がなくなります。
国債を使って子ども手当を出すくらい,アホな政策です(ちと違うか)
なので,ほぼ毎朝,体重を量ってGARMIN connectに記録(トップ→健康情報の統計→体重)をしています。
で,ここ半年の体重変化が冒頭のグラフ。
2月中旬の,尋常じゃない体重増加に注目(してほしくない)
2月中旬から,猛烈な勢いで体重が増えているのが分かります。
その急こう配ぶりは,ヤビツの蓑毛,富士のアザミライン,ラルプデュエズをもしのぐ,激坂ぶりです。
2月で最も重かった日の体重は,驚異の63.5kg。
ほんの数年前は,55~56kgだったのがウソのような猛烈な増加ぶりです。
この調子で行くと,年末には100kgも優に超えそうな勢いでしたが,3月からはダイエットに励んだおかげで,増加ペースは緩くなり,4月からはほんの少しだけ減少し始めています。
しかし,どんなに頑張っても,増えてしまった体重は簡単には戻らないようで,FHCを2週間後に控えた本日(5月28日)では,去年の3kg増の62kgです・・・。
体重増加の詳細・原因
グラフを見れば分かりますが,体重が急増し始めたのは2月。
そう,単身赴任が始まったタイミングと一致します。
それまでの生活が一変し,,,,
- 最寄り駅までの自転車通い(片道4km)がなくなった
- ローラー台練習が,週3~4回から,月1回に激減した
- 福島・藤沢両方ともに「よく来た,さ~食べな♪」ということで,どちらも食事が増えてしまう
一応,毎週末には藤沢に戻り,どんなにカラダが重くてもヤビツ通いは続けたので,それで少しは体重が減ります。
が,週明けからは,まったく運動も練習もしないで,たくさん食べ始め,また体重は増加していきます。
その変化の様子がコレ。
増えては減る,寄せては返す,3歩進んで2歩下がる・・・。
毎週,体重が増えたり減ったり,オシロスコープで交流波形でも見ている感じです(笑)
ただ,大きな傾向としては,わずかに減少方向に見えるので(目の錯覚か?),FHC本番(6月10日)頃には,61kg台にはなれているのではないか,とかすかな期待は持たれています(^^;
現状のパフォーマンス指標
毎週末にヤビツ(だいたい45分位)をやっていたので,その都度,およそのFTP(Functional Threshold Power,機能的作業閾値)を測ることができています。
以前やった計算では,おいらの場合,ヤビツでパワー200Wを維持できればちょうど40分になるはずなので,毎回,200W一定となるように頑張っているのですが,今現在のFTPは196[W]ですので,実は走る前から40分が切れないことは明確だったりします(涙)
さらに,もっと重要な指標である,体重当たりFTPは3.18[W/kg]であり,GARMINやハンター・アレンさんの基準によれば「標準」よりも上ですが「高い」の中では下位に位置づけられるダメぶりです・・・。
最近のFTP。「高い」の中の底辺あたり。これではねぇ・・・。
ある程度予想はしていましたが,なんとも悲しい結果です。
栗村修さんが著書でおっしゃっていた通り,パワーメーターとは実に残酷な測定器です。
もう,いらん!(笑)
さて,FTP(W/kg)と並ぶ,もう一つ重要な指標であるVO2MAX(maximum oxygen consumption,最大酸素摂取量)もGARMIN connectによって推定がされています。
VO2MAXは,1分当たりの最大酸素摂取量を体重当たりで計算したもので,ヒルクライムに限らず,有酸素運動での持久力を測る大事な指標です(と,Wikipediaに書いてありました)。
こちらについては,現在,こんな値になっています。
馬力は無いけど,酸素供給能力は高い(^^) 燃費が悪いのか・・・?
おっ?(^^)
現在の,おいらのVO2MAXは49[ml/kg/min]ですが,これは,「かなり高い」という評価でした。
しかし,巷では,GARMINのVO2MAX推定は少し(かなり?)甘目に出るようになって,ユーザーのモチベーションを上げる(そして,次のGARMIN製品を買う?)ようになっているですので,注意が必要なようです。
いずれにせよ,去年よりも3kgも体重増加しているので,とても油断できる状況ではなさそうです・・・。
まぁ,体重もそうですが,そもそも練習量が致命的に少ないですが・・・(>o<)
ちなみに,日々のトレーニング負荷は,理想ゾーンを大幅に下回ったあたりを低迷しています・・・。
かくなるうえは・・・!
FHC本番までは,あと2週間を切っています。
今から激しい減量をしたら,体重とともにパワーも失われてしまうでしょうから(どうせ,練習しないし),ここは他力本願,機材面で少しでも軽量化していきましょう。
現在,準備を進めているのは,こんなところ。
- ジャージの軽量化
- ペダルの軽量化
- 計測センサーの軽量化
どれも大したものではないですが,ジャージの軽量化は意外なほど効いてきます(はず)
また,ペダルは長年連れ添ってきたKEO 2 MAXがガタガタになってきたのを契機に,より軽いペダルにできたらなぁ,と(^^)
まずは,オランダから怪しげなパーツを取り寄せる。これで,数グラム軽くなるぜ,フフフ・・・(ダメだ)
Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
これらの準備状況は,また次回に!(^^)
あとは,直前のトイレだな(笑)
百貫デブ! 久々に聞きました!(^◇^)
もはやShiroさんに残された道は、ブルベに出るか、仕事を変えるかしかなさそうですね。
まぁ冗談はさておき、脂肪や糖分がエネルギーに替わる仕組みを知ったうえでライドなり運動すると間違いなく体重は落とせますね。
補給するときも、順番間違えると糖分だけ燃焼されて脂肪は相変わらず、ということになるようです。