D70,3度目の入院です・・・。

あんが~,ミラーアップしたままになっている! この状態で固まってます・・・。

あんが~,ミラーアップしたままになっている! この状態で固まってます・・・。
Canon IXY Digital320 +

突然,固まってしまいました。

我が愛機D70様で写真を撮っていたら,ミラーアップしたままパタリと止まってしまいました。

シャッターを押しても,電池を抜き差ししても,ニコンカスタマーセンターに電話しても,ニコン新宿ショールームに電話しても,全然治らない。どうしたの~,D70~

(しかも最後に撮ったのは,こんなしょーもない写真・・・)

おおいにうろたえつつも,D70の右肩に付いている情報液晶を見ると「Err」の表示が。あわてて取扱説明書を見ると,「『Err』が出た場合にはカスタマーセンターに電話せよ」とのこと。なんだか,秘密の宝探しでもやっているかのような書きっぷりですが,御指示に従いカスタマーセンターに問い合わせ。

長~らく待った末に得た回答は,「見てみないとわかりませんなぁ~」。う~む,役に立たん!

今回の唯一の収穫。初めて見るD70のシャッター幕(クリーニングの時は幕は開いていますから)

今回の唯一の収穫。初めて見るD70のシャッター幕(クリーニングの時は幕は開いていますから)
Canon IXY Digital320 +

で,しょうがないのでネットで「D70 Err」などとググってみると,なんと大豊作。世間一般では広く知られているD70の「突然死」症状のようで,よくよく見たら,Nikonも公式に認めているではありませんか!

じゃぁ,そう言ってくれよ~>カスタマーセンター,と思いつつも一安心。なんたって,ミラーアップしっぱなし&シャッター幕閉まりっぱなし,という状態なので,素人目に見ても巨額の修理費用が必要な「シャッターユニット交換」を想像していました。念のため,Nikkor Club(会員なのである!)の「修理割引券」を持って,横浜ヨドバシから入院していただくこととなりました。

実はD70を入院させるのは初めてではなく,1回目はCCD傾き(初期ロットにあった不具合),2回目はファインダー枠傾き(おいらが落としたから)で修理入院しています。

今回で3回目となりますが,来月に控えたカズボン卒園式までには治ってきておくれ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/02/21(水) 00:36:25 ID:2eafd6637 返信

    80mm F1.8。いいですねぇ。
    サンニッパは未体験ゾーンなので分からないのですが,豊かなボケ味が堪能できそうですね。

    4月にタムロン17-50mmF2.8をメイン使いにしてからすっかりズームバカ,タムロン命になってしまいましたが,もともとは,明るい単焦点が大好きです。

    ニコンでは,35mmF2。明るくて小さくて,手頃(D70では約50mm相当)なレンズです。

    単焦点一番のお気に入りは,ツァイスのプラナー85mmF1.4でしたが,父の所有だったのですが,手放されてしまいました(惜しい!)

    今,手元にあるのはCONTAX 167MT(あまり好きではない機種)と,ツァイスのバリオゾナー35-70です。

    はや2年ほど,防湿庫で眠っています・・・。

    たまには引っ張り出して,ゆっくりと風景でも撮ってみるかなぁ?

  2. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/02/20(火) 23:24:22 ID:a0fe0649d 返信

    僕も防湿機で眠っています キャノンF1 キャノンT90 キャノンA1 レンズも沢山 眠ったままでもお気に入りは F1.8の80ミリのレンズと タムロンですがサンニッパ 今ここでコメントしながらなんてもったいないんだろう〜って しかし時代はデジカメですね Kissでも買おうかな〜 なんて しかしコンタックスは羨ましいな〜

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/02/19(月) 23:45:19 ID:846c15535 返信

    マニュアル機いいですよねぇ~

    我が家のマニュアル機はCONTAXです。防湿庫でグーグー眠っていますが・・・。

    CONTAXとD70以外には,我が家にはキャノンのPowerShot A50,IXY Digital320,APS IXY,IXY DV2とキャノンだらけです。ちょっと前まではPowerShot G5まで居ました。

    藤沢はなんのゆかりもなく住み始めましたが,自転車趣味を始めてから,気に入っています。

    海岸沿いを走って,10分後には山岳コース,ダウンヒル,お寺で休憩,という変化に富んだサイクリングができます。

    海岸沿いは,ロードレーサーだらけです。やっぱり,欲しくなってきた・・・(危険)

  4. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/02/19(月) 22:37:22 ID:46c97428f 返信

    まだデジカメの時代じゃない頃 僕はキャノン派なので マニュアルのF1が愛機でした 今は只の飾りになってますけどね
    ところで お住まいが藤沢って羨ましいです 5月の連休にはチャリ車に積んで 鎌倉あたりを1週したいな〜と思ってます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423