最近のフォトポタ日記のご様子(1/2)

この謎のグラフはいったい……?

このグラフは一体,何のグラフでしょう?

青い線が世界人口で,赤い線が化石燃料の使用量?

ブー,外れです! 正解は……。

当サイト,「フォトポタ日記」の日々のアクセス数の変化です。

赤い線が1日あたりのアクセス数で,右側の軸で読みます。
青い線は累積のアクセス数で,左の軸です。

正解はアクセス数のグラフでした

ブログを始めたのは2004年10月なのですが,それから約2年間は,日々のアクセスは10程度でした。そして,長~いトンネルを抜けた2007年1月頃からじわじわと増え始め,2008年3月からはもの凄い勢いでアクセス数が増加しています。

最近では,1500~2000アクセス/日という状態になっており,トンネル時代と比べると,実に200倍ものアクセス増になっています。

本サイトは,MovableTypeで構築されており,当初はネット上のテンプレート集を利用させてもらっていたのですが,改良と失敗を山のように重ね,原形をとどめないほどソースコードは巨大化,オリジナル化してきています。
(例えば,トップページを生成する「MainIndex」テンプレートは,当初は8Kbyteしかなかったのに,今や36KByteと4倍以上にふくれあがっています)

初期のサイトデザインです。懐かし~

初期のサイトデザイン。懐かし~

2008年3月からは,より一層使いやすいインターフェースを目指し,色~んな改良を施してみました。主だったところでは,

  • 1記事毎のmeta設定(keyword,description)
  • 検索ボタンの実装
  • カテゴリ毎に簡単な説明を表示
  • 関連する同種記事一覧
  • お買い物情報の定型化
  • 同一カテゴリ内での前後記事リンク
  • 左端に並ぶアイコン群で,今読んでいる記事をハイライト
  • 人気記事ランキング(手動更新だけど…)
  • 月別アーカイブを廃止(面倒くさくなっちゃって)

といった改良を施してみました。

なんとなく自己満足のような気もしないではないですが,当初の頃のサイトに比べたらだいぶ使いやすくなっているはずなので,とりあえずは満足しています。

次回は,それぞれ,どんな改良内容だったかをご紹介予定です~
(説明しないと気が付かないほど,小さな改良ばかりなんですが……)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/31(日) 00:35:17 ID:66b54300c 返信

    >オニシメさん

    こんばんは~

    「激坂」ですか!
    これは,かなりの激坂ですねぇ(^^)

    ここの近所だと,鎌倉の「亀ヶ谷坂切り通し」なんかが相当しそうです。

    ただ,最近,自転車に乗っていなくて更新をさぼっていたら,
    グラフが下り坂になってきました。

    自転車乗って,写真を撮って,整理して,記事を書いて,
    というのが生活の一部になっているのですが,
    こうも毎日雨ばかりだと,なんともかんとも……。

    明日には晴れるといいなぁ……。
    これからも,よろしくお願いします m(_ _)m

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/31(日) 00:29:17 ID:66b54300c 返信

    >小隊長さん

    こんばんは~

    書いた途端に,ここのところ1300/日平均になっていますが…(^^;)

    サイトを始めた当初は,そりゃもうひどい出来でした。
    HTMLを適当に覚えただけだったので,
    いわゆる「標準WEB」の考え方はまったく踏襲していませんでした。

    スタイルシートも全然分からないので,
    なんでもかんでも,divとclassの山でした。
    (今でも,コードのあちこちに残骸が残っています。とほほ)

    記事の書きっぷりの方は,,,,
    当初からあんまり変わっていません(笑)

    自転車やカメラをやっていて,
    アホな失敗をやる度に,「あ,ネタになる!」という感じです。

    これからも,多々失敗を重ね,
    それがネタでアップされていくと思いますが,
    「アホだなぁ」と笑いながら読んでいただければ,幸いです(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/31(日) 00:20:38 ID:66b54300c 返信

    >tamamaさん

    雨,なんとかならないですかねぇ。
    先日の富士山で雨でも走れることが分かりましたが,
    やっぱり,これだけ降っていると,行く気になりませんね……。

    そう,何げに長年続いていたりします。
    もともとは新居の建築日記(これは,2000年ごろ?)があり,
    それが,2005年からカメラ日記になり,
    2007年から自転車日記になっています。

    tamamaさんと同じく,自転車+カメラは,
    とっても楽しい趣味の組合せだと思います。
    ほんと,脚が動き続ける限り,自転車に乗って写真を撮りに出かけたいですね。

    明日は乗れるといいなぁ……。

  4. 名前:オニシメ 投稿日:2008/08/30(土) 23:56:28 ID:a5a081119 返信

    凄いですね!一日2000HITって。
    その2000分の1が私なんですね(笑)

    ちなみにグラフをぱっと見て
    「うわー凄い激坂だなぁ、ゾクゾクするぜ!」と思ってしまいました。重症です。

  5. 名前:小隊長 投稿日:2008/08/30(土) 20:38:41 ID:247f9cebd 返信

    おー、日毎のアクセス、当サイトの10倍だったのですね。凄い…。
    やはりちゃんと勉強しなきゃいかんかなぁと。参考にさせていただきます。

    じゃ、なくて、やっぱりソフトですね。
    人徳だとすると改良は無理なんですが(笑)。

  6. 名前:tamama 投稿日:2008/08/30(土) 10:24:57 ID:d46ddd9aa 返信

    おはようございます。
    雨ばかりのこのところですが、この週末は何とか持ちそうですね。

    2005年ですか!何気に、ずいぶん続いているブログだったのですね。
    ミクシの日記程度ならともかく、自分でブログを立ち上げる...維持する、な
    んて事は、根気のない私にはできそうもないので、ただただ敬服するばかりです。

    去年のちょうど今頃、PD-M324を検索してたどり着いてから1年、美しい写真に
    感心し、物欲を刺激され、力の抜けたライディング姿勢に激しく共感し、今では
    ここは、私のお気に入りNo.1の場所となりました。

    写真も自転車も、とてもよい趣味に巡り合えたと思っています。できれば、死ぬ
    まで自転車で走って、写真を撮っていたいな、と。
    だからずっとこの「フォトポタ日記」も続いていてほしいと、見るだけの者から
    の勝手なお願いです。

    ではでは、ちょろっと多摩川を覘いてきます。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/29(金) 23:31:02 ID:0203764b4 返信

    >こかゆさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます。m(_ _)m

    おぉ,ルイガノオーナーなのですネ!
    雑誌なんかでは,イマイチ扱いが少ないルイガノ自転車ですが,
    自分が気に入っている自転車が一番です(^^)
    どうぞ,お大事にしてください。

    メンテは,,,最近はサボり気味です。
    この土日は雨のようなので,
    前々から気になっていたシフトワイヤの長さ調節でもやろうかな,
    と思っています。
    アテにしないで,お楽しみに~

    >Leafmanさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます。

    ツーキニストですかぁ,あこがれます。
    いいですねぇ……。

    うちの会社は,家から25kmなのでちょうど良い距離なのですが,
    自転車通勤は絶対禁止なので,
    毎朝,無駄に満員電車で通勤です。とほほ……。

    これからも,コツコツ自転車をいじっていきます(^^)ので,
    末永くお楽しみ下さい。

    >hiroadさん

    こんばんは~
    いつも,ありがとうございます~

    いつの間にか,気が付くと記事が山のようにたまっていました。

    今現在,654エントリーですが,
    サイトのデザイン上,カテゴリを7コしか作れないので,
    各カテゴリのアイコンの並びが長くなりすぎているのが悩みです。

    サブカテゴリを実装するのが長年の夢ですが,
    どうやったら作れるのか,見当も付きません……。

  8. 名前:hiroad 投稿日:2008/08/29(金) 21:56:12 ID:72039f77c 返信

    スクロールしていくとサイドのアイコンがどんどん下まで……
    日々の記事の積み重ねがアクセス数に繋がるのですよ。多分。

  9. 名前:Leafman 投稿日:2008/08/29(金) 21:41:49 ID:2a0141f14 返信

    はじめまして、わしも8月から自転車購入し
    自転車ツーキニストのなりました^^
    色々参考になること山盛りで毎日楽しみにしています。大変だろうけど頑張ってください~^^
    特に”自転車をいじる”が参考になりますねぇ^^

  10. 名前:こかゆ 投稿日:2008/08/29(金) 10:10:47 ID:b58af8e7e 返信

    初めまして。ルイガノを買ってから毎日大変参考にさせてもらっています。
    特にメンテは私の師匠、です。
    毎日楽しみにしているので、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423