やっとこ,MT様が動き始めたよ…。

近所で見つけた芽やっとこ,MovableTypeさまが動き始めました。

今まで,gooやlivedoorなどの無料サービスでちょいとはやってみたものの,どうしてももっとたくさんの画像をUPしてみたくて,sakuraのレンタルサーバーに移行。

そして,MovableTypeを始めてはみたけど,これがまた大変。

なんで大変かと言えば,僕が,「スタイルシート」をまったく知らないからである。

本家(クラノアルイエノクラシブリ)の方も,実はスタイルはほとんど使ってません。持っている本もはるか大昔のだったので,未だに,&ltcenter&gtタグなんて使っていたりします。

今日,色々がんばってみて,なんとかフルサイズで画像を出せるようになりました。あとは,1エントリーで複数画像を載せたときに,どうやってみんなフルサイズにするかだなぁ。

できるのかな?

今度,イモオトに聞いてみよう。

眠いので寝よう。明日は子供とレゴ三昧だ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:SHIRO 投稿日:2004/10/30(土) 21:46:54 ID:9e249efc3 返信

    忘れてた。

    リンクの先頭の”→”マークね。ただ,imgタグで書いているだけなのだ…。

    最初は,CSSでaタグのpaddingを-10pxくらいにして,backgroundを”→”の絵でnorepeatにしてみた。
    これだけで,全部のaタグに”→”が付いて大喜びだったんだけど,
    ちょうど,行末にリンクが来ちゃったときに,ボロボロになることが有ることが判明。
    (”→”が,とんでもないところに現れる…)

    んで,仕方がないので,imgで入れてるよ。

    なんか,デフォルトでできる方法はないのかねぇ?

  2. 名前:SHIRO 投稿日:2004/10/30(土) 21:36:04 ID:9e249efc3 返信

    ご指摘,Thank you!

    テンプレートをペーストするときに,間違えてしもうた。
    今,復旧しました。

    この写真は,先週,チビ達の幼稚園にバザーに行った帰りに,近所の川のフェンスで見つけた花です。

    フェンスのてっぺんから,生えてるんだよ。
    見た目のかわいさと,その生命力に感心しました…。

    こういう物を撮るときには,もっと小さなデジカメがいいなぁ。D70は1kgもあるからなぁ…。

    (IXYもってるじゃん>自分)

  3. 名前:wataliss 投稿日:2004/10/30(土) 10:52:19 ID:f796ff67e 返信

    今気付いたんだけど、カテゴリーページの下のほうに、謎のソースが出ちゃっているぞよ。
    ヘンなところで>区切っちゃってない?

    あら、リンクサンキューです♪
    って、こちらのリンクページにもコソッと貼り付けてありますの。事後承諾。

  4. 名前:wataliss 投稿日:2004/10/30(土) 10:49:48 ID:f796ff67e 返信

    イモオト参上!MT設置お疲れ様でございます。

    HINAGATAさんのテンプレなんだね。いいじゃないですか~。
    リンク先の先頭に→マークが出るのってデフォルトなの?なんかいいね。分かりやすい。

    イモオトはこれまでMT2.66を使っていたんだけれど、間違って?3.1にバージョンアップしてしまったので、これまでと違うことがいくつかあってトホホ~です。
    加えてレンサバ引っ越したからねぇ。データ移行も手間だったし。

    CSSの本も意気込んで買ったんだけれど、ブログで使うならばブログに特化した本の方が分かりやすかったッス。
    本よりもMT関連でググッたほうが有力情報が沢山得られるしね。
    私はウチによく来てくださるMcCOCKさんという方がwebに卓越しているので、おんぶに抱っこで聞きまくっています。

    ところで、上の写真、どこの金網に咲いてるの?不思議な生命力だ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423