吾妻山公園の菜の花は,まだまだ見頃でした(^^)

過去に何度か,早咲きで有名な「二宮町 吾妻山の菜の花畑」を見物に行っています。

ツマ&次男坊と一緒に,巡航で50km/h,最速では60km/h(いずれも平地)という,極めてハイスピードなライドでした。

まぁ,車で行ったんですけどね(^^;)



今年の見ごろは遅めなのかな?

二宮町観光協会サイトへ二宮町観光協会によると,菜の花の見ごろは,だいたい1月上旬~2月上旬となっています。

それにあわせて,町では「菜の花ウォッチングサイトへ吾妻山 菜の花ウォッチング」というイベントを開催しており,今年は1月10日(土)~2月8日(日)がイベント期間になっていました。

ツマが急に見に行きたくなって観光協会のサイトを見たところ,そこには「イベントは終了しましたが,菜の花はまだまだ咲いております」と書いてありました。

小学生なら素直に「まだ咲いてるんだ!」と喜ぶところですが,こちらは40を過ぎたオッサン&オバサンなので,「ど~せ,『CMの後もまだまだ続くよ!』と同じで,もう終わったんでしょ?」と疑いつつ,それでも騙されたつもりで,お出かけしてみました。

臨時駐車場はまだやっていました。20分くらい並ばないと入れないくらい,混んでました。

臨時駐車場はまだやっていました。20分くらい並ばないと入れないくらい,混んでました。

Nikon D600 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

いつものように,臨時駐車場(イベント終了でも設置されていました。1日500円)に車を止め,そこからは徒歩で「中里口」という方面から吾妻山に上ります。

歩くこと30分ほど,頂上はこうなっていました。

おぉ~,しっかりと咲いているジャン!(^^)

おぉ~,しっかりと咲いているジャン!(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

1本だけクローズアップ。望遠がないのでこれが限界・・・。

1本だけクローズアップ。望遠がないのでこれが限界・・・。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

相模湾,湯河原あたりまで眺望があります。もう少し右には富士山も(^^)

相模湾,湯河原あたりまで眺望があります。もう少し右には富士山も(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

すごいよ,二宮町!

本当に,イベントが終わってもまだまだ咲いてるヨ!!

中年オッサン(&オバサン)の,よごれっちまった心の曇りを洗い流す,素晴らしい眺めです。

ただ,あまりにも天気が良すぎて気温が上昇し,富士山はだいぶボンヤリと見えるくらいになってしまいました。

まぁ,目の前の菜の花と海が見えれば十分ですが(^^)

ヤビツもばっちり見えます。来月には40分切って上るぞ~(^^)

ヤビツもばっちり見えます。来月には40分切って上るぞ~(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

来月には上るであろう,ヤビツ峠の様子を確認して,帰宅の徒につきました。

これからは,もう少し素直な気持ちで,「CMの後もまだまだ続くよ!」を見たいと思います。

たぶん,騙されると思いますが・・・(笑)

吾妻山菜の花フォトアルバムはこちら~

【おまけ】

過去にも書きましたが,吾妻山は自転車乗り入れ禁止です。

とてもロードで走れるような路面ではないので乗っていく人は居ないとは思いますが,以前,町の職員の方に聞いたところでは「押していくならいいですよ♪」とのことでした。

頂上への道はこんなですから,そもそもロードに乗っていくのは無理でしょう。

頂上への道はこんなですから,そもそもロードに乗っていくのは無理でしょう。

Nikon D600 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

おいらは過去に2回ほど押していっていますが,砂利道を長く歩くことになるので,クリートカバーをお忘れなく!(^^)

あ,1回目は,シマノのMTB用のビンディングシューズ(SPD,SH-MT31)で行ってました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:花菜 | 池ノ内 孝のブログ 投稿日:2016/02/20(土) 16:45:58 ID:ec5f05a08 返信

    […] by: Shiro -san Shiro’s フォトポタ日記 photo from:「吾妻山公園の菜の花は,まだまだ見頃でした(^^)」 神奈川県中郡二宮町 二宮観光協会 […]

花菜 | 池ノ内 孝のブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423