「春の桜」と並び「梅雨の紫陽花」は我が家の必須科目。
気が付くと,去年は北鎌倉に,一昨年は成就院に出かけています。
今年は「春の桜」ツアーで,その綺麗さを発見し,我が家で人気急上昇中の長谷寺に行ってきました。
お出かけしたのは日曜日。
その日の午前中はカズボンの日曜参観がありました。天気はあいにくの雨だったのですが,紫陽花好きには絶好の見物日和。
さっそく,午後から家族そろって雨の長谷寺にお出かけしてきました。
ところが! 桜や紅葉とは異なり,雨が好天気と言うことは世間の一般常識らしく,雨にもかかわらず,いや,雨だからこそ長谷寺は大混雑でした。
長谷寺の境内の奥に設けられた紫陽花散策コースは,普段なら10分で行けるようなのですが,なんと60分待ち。
まるで,ディズニーランドでアトラクション待ちをしているかのような感じです。しかし,数年前に行った(愚かにも日曜日!)明月院は3時間待ちだったので,一応は「空いている方」のようです。
「ファーストパス欲しいなぁ」と思いながらも,長~い行列を待つこと1時間。様々な種類が咲き乱れる紫陽花散策コースにたどり着きました。
長谷寺は明月院や成就院と異なり,色んな種類の紫陽花が咲いていました。大きなまん丸の紫陽花や墨田の花火,小さな小さな紫陽花まで種類が豊富。色も定番の紫の他,ピンクや白もありました。
おいらは,D70のレンズをスーパーのゴミ袋でくるんで防水対策。傘を片手に観光客の隙間からなんとか紫陽花を撮ってみました。
なんとも撮りにくい状態ではあったのですが,去年よりはマシになった気もしないではないです。
いや,あんまり変わらないかな。やはり,一年を通して「花の写真」は難しいですなぁ・・・。