チューブのない世界へ! ハッチンソン,チューブレスタイヤ「FUSION3」

1件新しい記事(サドル交換2連発(SLR Team Edition & LG Comfort 5)) 1件古い記事(ホイールをWH-7850-C24-CLに交換しました(^^))
ハッチンソンのチューブレス「FUSION3」 もちろん,2本購入です♪

ハッチンソンのチューブレス「FUSION3」 もちろん,2本購入です♪

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

大変,お待たせいたしました(誰も待ってはいないか・・・)。

いよいよ,LOOK号にチューブレスタイヤを導入です。

クリンチャー・チューブレス両対応の本ブログ内の紹介記事へSHAMAL ULTRA 2-Way Fitにしてから7ヶ月目にして,ようやくのチューブレスです。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

ありがとう,PRO3!

新しい装備が来るということは,古い装備が去っていくことを意味します。

今回は,今まで使っていたタイヤ,本ブログ内の紹介記事へミシュランのPRO3とお別れです。

PRO3は,富士ヒルクライムをひかえた昨年4月に購入し,約1年半,3000kmを走ってくれました。

今まで使ったどのタイヤよりも柔らかく,グリップがあり,よく走り,よく止まってくれるタイヤでした。オレンジカラーがホイールともマッチしていました。

真っ平らになるまで身を削ってくれた,ミシュランPRO3。ありがとう~

真っ平らになるまで身を削ってくれた,ミシュランPRO3。ありがとう~

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
PRO3の一部が溶け出し,タイヤと癒着している部分がありました。やっぱり,寿命だったのね・・・。

PRO3の一部が溶け出し,タイヤと癒着している部分がありました。やっぱり,寿命だったのね・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今のところ,おいら史上,もっとも気に入ったタイヤでした。

磨耗が少し早いかな,という気はしましたが,一度もパンクすることなく天寿を全うしてくれました。

ありがとうございました~(^^)


ハッチンソン FUSION3 Tubeless

磨耗してまっ平らになったPRO3に代わるニュータイヤの選定では,さんざん悩み続けました。

ふつうに考えれば,またPRO3を履けばいいのですが,せっかくのチューブレス対応ホイールを使っているのでから,チューブレスも試してみたい。

でも,どのチューブレスもカラバリは黒だけで,見た目がパッとしない・・・。

が,秋からのヤビツTTシーズンをひかえ,心を鬼にして(オーバー)見た目を後回しで,最新技術のチューブレスを試してみることにしました。

おフランス製でございます。しぇ~

おフランス製でございます。しぇ~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
チューブ込みとは言え,少し重たい290グラム。

チューブ込みとは言え,少し重たい290グラム。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

となれば,そんなに選択肢はない(ハッチンソン or IRC)ので,あっさりとハッチンソンFUSION3をWiggleから取り寄せたのでした。

例によって,国内価格の半額(8400円→4200円)でした♪ 送料0円だし。

【2010.09.19追記】

交換前後の重さ比較をしてみました。



ハッチンソン FUSION3ミシュラン PRO3
タイヤ290g195g
チューブなし(^^)55g
バルブ10g込み
合計300g250g

フロント・リアで50×2=100gの増加。結構重くなるんだなぁ・・・。


地獄の装着作業開始

クリンチャータイヤはさんざん着脱しましたから作業は手慣れたもんですが(ある意味悲しいですが),チューブレスはまったくの初体験。

どうやって装着するのか,さっぱりわからないので,SHAMALの説明書や雑誌なんかをみながら,挑戦してみます。

SHAMALの説明書を読みます。ふむふむ,バルブを取り付けるのだな(当たり前)

SHAMALの説明書を読みます。ふむふむ,バルブを取り付けるのだな(当たり前)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
こんな風に,バルブをリムにはめ込んでいきます。エア漏れしないように,ガッチリ奥まで入れ込みましょう。

こんな風に,バルブをリムにはめ込んでいきます。エア漏れしないように,ガッチリ奥まで入れ込みましょう。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
買ったばっかりのタイヤは折り畳まれていますから,びよ~んと開いて放置し,「クセ」を取り除きます。

買ったばっかりのタイヤは折り畳まれていますから,びよ~んと開いて放置し,「クセ」を取り除きます。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

セオリー通り,石鹸水(台所用洗剤を希釈)をたっぷりつけ,クリンチャーと同じようにはめていきますが,,,,

まったくはまらん!

最後の部分が15cmくらいも余った状態で,にっちもさっちもいきません。

一応,ハッチンソン専用のタイヤレバーを買ってあったのですが,まったく歯が立ちません。レバーは1本入るものの,そこから先がどうやっても,どうにもこうにも。

土曜日に乗るつもりで,金曜日の夜9時から作業を始めたのに,夜中の2時になっても,まったく作業が進みません。

5時間たっても,はまらないのです!!! ツールなら,超級峠を3つくらい越えてるよ!!


ようやく,はまりました(5時間後・・・)

いろいろ試行錯誤した結果,日本時間で9月4日(土)朝2時45分頃,フロントホイールに「パコン」という間抜けな音とともにはまってくれました。実に長い闘いでした・・・。

解決の糸口は,チューブレスタイヤメーカーのもう一つの雄,IRCのホームページ。外部サイトへこちらにかなり詳しく装着方法が載っていました

ハッチンソンの説明書。こんな簡単にはいきませぬ・・・。

ハッチンソンの説明書。こんな簡単にはいきませぬ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

タイヤをはめるとき,まずは片側のビードをはめます。次に,反対側のビードをはめていくわけですが,このとき,「後から入れるビードはホイールの真ん中部分に落とし込んでいく」ことが重要です。

ホイールの真ん中部分は,凹んでいるわけですから,外周部分に比べれば,わずかながら周長が短くなっています。このおかげで,ビードにわずかな余裕ができ,填めやすくなるのです!(なるほど~)


しかし,このことは,チューブレスに限らず,クリンチャーでも同じこと。ただ,チューブレスは,クリンチャーに比べてはるかに入りにくくなっています。

  • ホイールとの密着度合いを上げるため,ビードが固めにできている
  • 同じ理由で,外周長もギリギリにできている

なので,クリンチャーで適当に作業してタイヤレバーで力任せに装着していた人(=おいら)は,そのままではチューブレスで必ず失敗すると思います。

リアタイヤは,最初からちゃんと,「後から入れるビードをホイールのセンターに落とし込む」をやったところ,わずか10分ほどで装着完了です。

フロントは5時間かかり,リアは10分です。30倍も高速化されました(笑)

ネットで調べると「チューブレスだって装着簡単だよ♪」と書かれている方が多数おられますが,きっと,クリンチャーでも正しく作業しておられる方なのだと思います(偉)。

おいらのように,適当&力任せのひとは,5時間コースになってしまうので,要注意です!


まとめ

チューブレスタイヤFUSION3の初回インプレは,装着だけ(笑)

合計で6時間を要し,右手には2個の血豆を作り(翌々日は会社のボーリング大会。泣けました),ようやくはめこんだFUSION3。

結局,土曜日は走る気力もなく(睡眠3時間だし・・・),肝心の走行インプレは日曜日以降に持ち越されるのでありました。

いやはや,前途多難なチューブレス人生の始まりです。

苦節300分,ようやく嵌ったFUSION3。あやうく,タイヤレスになるところだったよ・・・。

苦節300分,ようやく嵌ったFUSION3。あやうく,タイヤレスになるところだったよ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



【2010.09.19 追記】

PRO3→FUSION3での,交換前後の重量比較表を載せてみました。


にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「いじる」カテゴリー内の前後記事
2010年09月18日 | カテゴリ:  いじる | ID: 9860

コメント: 32

>keteruさん

そうか,三島に戻られるんですね。

御殿場だと,最後に上るのでイヤになっちゃう。
ダラダラダラダラ,長いんです。

が,今年のフジエコでは,
軽~くダンシングしたりしながら,
乗り越えることが出来ました。

暑さも重要なファクターですね。
ようやく涼しくなるみたいですから,
いよいよ,自転車シーズン到来かな?
(すぐに冬になるそうですが・・・)

  •   Shiro
  • 2010年9月23日 12:41

>あれだけ,アップダウンがある中で170km。


 在所の違いですね。
 皆さんが富士山一周する時の御殿場に戻るのと違いまして、私は三島市に戻るので、西湖から富士市までほぼ下り基調。
 富士市から三島市まではほぼ平坦。
 コースのほぼ1/4ペダル回さずに下って来たような感じです。 
 道の駅朝霧高原からは寒くてウィンドブレーカ羽織りましたしね。

  •   keteru
  • 2010年9月22日 00:03

>redarpelsさん

チューブレスは,ちょいとした「冒険」ですよね(^^)

それにしても,この地獄の5時間の作業で,
何度,あきらめてPRO3に戻そう・・・,と思ったことやら。

が,苦労してはめた割には,
今のところ,そんなに大きなメリットを感じることができていません。
もうちょっと,使い込んでみないとダメかな~?

また,登場から数年経っているのに,
いまだにVittoriaやMichelin,Panaracerあたりからは
全然登場しないのも謎です。

もっと選択肢を増やして欲しいんですけどねぇ・・・。



>Serotta Tiさん

身長180cmはうらやましいですねぇ。
基本的に,ロードバイクは背が高い人の方が似合いますもんね。

おいらは身長175cmですが,LOOK号はMとSの間でした。
欧米人はでかいですねぇ・・・。

それにしても,560mmチューブに130mmステムはすごいです!!
これだけステムが長いと,安定感も増すのでしょうか。
以前,80mmステムにしたときは,だいぶ挙動が不安定でした。

ま,短いステムより,長いステムの方が安心ですね(^^)

  •   Shiro
  • 2010年9月21日 23:40

コンニチワ。着々と進化されてますね!
チューブレスは周りにチャレンジする人がいないので、周りの2WAYユーザは皆shiroさんインプレをカナリ注目してます!

残念ながら私は2WAYユーザではないのですが、最近ホイールを変えたくて、チューブラーにするかクリンチャーか迷ってたところです。shiroさんのインプレ次第では・・・と、勝手ながら私も大いに注目してます!

ちなみに私は以前PRO3履いてパンクしまくってたんですが、UltremoR1にしてから半年ノーパンクです。
当たりだったんですかね?(更にはハズレPRO3?)

私も見た目から入っていく方ですが、チューブレスがもっとメジャーになってカラーバリが増えると良いですね!

  •   redarpels
  • 2010年9月21日 16:02

ステム(100⇒130mm)の件で補足です。
個人的には平均的な日本人の体形と思っているのですが(身長は180cmながら)、アメリカでフィッティングしたせいか、ショップで「長い胴の個性的な体形だ(がび~ん)」、さらに「お客さんのような体形ならばカスタム・ジオメトリでフレームを作るメリットあり」との事・・・。

「カスタム・フレーム」の言葉にワクワクしつつ、欧米人とは闘えない脚の長さである事は承知していながらも、こんなハッキリと正面から短足を通告されたのは始めてだったので、ショッキングな体験でした。

しかし、30ミリも変わると全然違いますね~。
560ミリのトップチューブ+130ミリですから、やっぱ胴長・短足ですね・・・。


  •   Serotta Ti
  • 2010年9月21日 12:03

>マイケルさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!

マイケルさんも595ユーザーなんですね。
しかも,兄弟ブランドのフルクラムレーシングゼロ。

595を含めたLOOKは,
そんなに雑誌等の露出は少ない割には,よく見かけると思います。
みなさん,どこで見つけて選んでいるんでしょう?
おいらは,ヒルクライムで見かけて一目惚れです(^^)

チューブレスについては,確かに推奨空気圧が低いので,
おしりには優しい感じですね。

もともとのPRO3もかなり低めで乗っていたので,
差は少ないですが。

以前は,Vittoriaで10.5気圧くらいで走っていましたから,
FUSION3の6.0気圧は驚きです。

今,Vittoriaに戻ったら,きっと「ぢ」になります(笑)

これからも,LOOK号とフォトポタ日記にご期待を!(^^)

  •   Shiro
  • 2010年9月20日 23:02

>S30Zさん

振り返ってみると,2年前の富士山の帰りのパンクだけは,
バーストではありませんでした。
スローパンクではありませんが,急に「プシュー」と抜けました。

他のパンクは,すべて「バン!」または「ボカン!」です(笑)

でも,ダウンヒルで「バン!」なんてなると,
その先はとても危険な気が・・・。
この点は,チューブレスが安全かな?

妻子&借金持ちにはいいかも(笑)

  •   Shiro
  • 2010年9月20日 22:51

>Serotta TIさん

そう,まずは「深夜」にやってはいけませんね(笑)
眠いし,焦るし,いいことなしです。

それにしても,ステム130mmってのはすごいですねぇ。

おいらは,色々,伸びたり縮んだりしながら,
結局は110mmに落ち着きました。

振り返ると,80や90や100のステムがゴロゴロと。
妙にラインナップが充実しております(^^)

  •   Shiro
  • 2010年9月20日 22:45

>keteruさん

お帰りなさいませ~(^^)

富士山一周するとき,食事場所を逃すと大変ですよね。
朝霧高原でギリギリ摂られたみたいで,なによりです。

3年前,おいらが一周に挑戦したときは,
ずっと,カロリーメイトで走りきり,最後は泣けました。

それにしても,170kmとは恐れ入ります・・・。
あれだけ,アップダウンがある中で170km。
平地なら300kmくらい余裕ですね(^^)

  •   Shiro
  • 2010年9月20日 22:42

>tamamaさん

①装着の難しさ
②出先でパンクしたときの対応
③エアー漏れ

一応,①はクリアしたと言えばしたのですが,
授業料が高かったなぁ・・・。

右手にできた血豆がつぶれ,
翌日の社内ボーリング大会はさんざんでした(泣)

ほんと,金曜日の深夜(っていうか,土曜日早朝)に
この手の作業で手こずっていると,
「なんで,もっと早くやらなかったかなぁ・・・」と
後悔すること限り無しです(笑)

③は,いまのところ大丈夫そうです。

②については,経験したくないな~
噂では,サイドウォールが弱いみたいなので,
デカイ物を踏まないように気を付けなければ・・・。

  •   Shiro
  • 2010年9月20日 22:39

>スピスタさん

こんばんは~

へい,お疲れながら組み上げました(^^)
やっぱ,PRO3の方がいいなぁ~(笑)

ま,もともと苦手だったタイヤはめ込みが,
これで少し上達したのが,メリットと言えばメリットかな?

  •   Shiro
  • 2010年9月20日 22:31

はじめまして!
マイケルといいます。
私も595ユーザーで、前からこちらをチェックしては情報をいただいていました。
ところで私もこの夏、フルクラムレーシングゼロでチューブレス化しました。
クリンチャー、チューブラー、そしてチューブレスとなんだかんだ使い分けてますが、
乗り心地は
クリンチャー固い
チューブラー中くらい
チューブレス最高!
って感想です。
レーシングゼロもシャマルも兄弟だと思いますが、非常によく進む感じがします。
もう、めんどくさいチューブラーや
固いクリンチャーには戻れないかもです。
長文で失礼しました。
今後も595の進化に注目しています。

過去のパンクはすべてバーストってすごいですね!
自分は今までほとんどスローパンクです。
(ロード以外も)
でもこの前は本当にショックでしたよ。
練習のはずが…
まぁ逆にスローパンクのおかげで空気を入れながら家まで帰れたんですけどね。
でもやっぱりこういうときはクリンチャーかチューブレスがいいですわ
すぐ変えれますし。

  •   S30Z
  • 2010年9月20日 09:24

深夜の作業、大変お疲れ様でした。
Shiroさんの真似っ子として(?)、シャマル+チューブレスに興味津津でしたので、参考になりました。

こちらはフィッティングの末、ステムが100mm⇒130mm(30mmも伸びた!)に変わった事で全く別モノとなった乗り味(ポジション)のバイクで、収穫を迎えたトウモロコシ畑を走り抜けてきました。

とみた

  •   Serotta TI
  • 2010年9月20日 05:27

 帰着報告で~す。
 三島→御殿場駅→篭坂峠→山中湖、期せずして一周→河口湖、間違えて河口湖大橋を渡り北岸走行→西湖南岸→青木ヶ原樹海→道の駅朝霧高原→富士宮市→富士市→県道380号線→三島市
 ってな感じです。
 道の駅河口湖で昼食を取ろうと思ってたんですが、入り口が分からず通過してしまいました。 結局食事は、道の駅朝霧高原までお預け、時間は16:30・・・・・それまで、補給食の薄皮アンパンと水、自販機の飲み物くらいしか取らなかったです。

 走行距離 170.15km
 時間    12時間25分
 走行時間  8時間49分
 消費カロリー 5606kcal


 食べたのは、とろろ蕎麦 一杯
         薄皮アンパン4個
        パワージェル 2本
  帰ってから トースト二枚(ハチミツとチョコクリーム)
         プロテイン 300cc
         Happy プッチンプリン 1個(400g)
   こんな感じで~す。
           

  •   keteru
  • 2010年9月19日 23:05

お疲れ様です。

私がチューブレスに踏み切れない理由は、①装着の難しさ、②出先でパンクしたときの対応、③エアー漏れ、なのですが、ここで①はクリアしたみたいなので、後の②と③もよろしくお願いします(^^)。

金曜の深夜にその手のことをしてると、「どうして、水曜あたりからやらなかったんだよっ!俺!!」みたいな独り言をはいてたりするのですが、仕事じゃないんだから、それも、また良しと言うところでしょうか。

次期タイヤとしてpro3を買ってはいるのですが、間違って、カーボンディープリムを買ってしまったので、チューブラー一直線です。
こちらはこちらで悩ましいです。

  •   tamama
  • 2010年9月19日 21:43

いよいよチューブレスですね!
組み上げまで大変でしたね。 お疲れ様でした。

ボクのほうは先日ミシュランのPro3に交換いたしました。
仰るとおりグリップも乗り心地も良いタイヤですね。

インプレ楽しみにいたしております。

>ventomarinoさん

あぁ,そういえば,パナを入れたときも一苦労でした。
(とっても期待した割には,イマイチなタイヤでしたが・・・。)

今まで良かったのは,VittoriaとMichelinかなぁ。

今度のFUSION3はどうなることやら・・・?



>TOMMYさん

そう,ようやくチューブレスです。

ま,それもこれも,「せっかく2Way買ったんだし試してみるか」
程度のノリですが・・・。

今のところの感想は,「万人にお勧めしない」かな(笑)

嵌めるの大変だし,イマイチ,走りのメリットも見いだせない感じ。
強いて言えば,高速ダウンヒル時の死亡率低下くらいかなぁ・・・(笑)

ロングライドに期待してみます(^^)

  •   Shiro
  • 2010年9月19日 20:56

>翼の折れたアイドルさん

おぉ、IDOL号もチューブレスでしたか!

しかも、クリンチャーもチューブラー経験はなく、
チューブレスしか使ったことがないとは、
まさに現代っ子ですねぇ(笑)

おいらのFUSION3も、だいたい一週間で1.5くらい下がっています。
今度、グラフでも書いてみようかな?
(比較対象のPRO3はもはや他界されていますが・・・)



>Noguさん

先ほどはどうもでした!

こんな暑いのに、まさかNogu妻さんまで登場とは、
ご足労をおかけしました m(_ _)m

あの、メロンパン型饅頭はどうたったでしょう?
(パンなのか、饅頭なのか、はっきりしてほしい)

今日も話しましたが、あの「トゲトゲ」はなんなんでしょうね?
いったい何本あるのか、ニッパーで切りながら、
数えてみる予定です(笑)

LOOK号は、黒タイヤのおかげで、カラーパーツがほとんどなくなりました。
SHAMALの赤いロゴくらいで、後は全部、白or黒。

本人の意図(ほんわかした雰囲気にしたい)とは裏腹に、
どんどん精悍な感じになっていきます。
LOOK号、どこにいくんだ~。まってくれ~
どこかに、カラーパーツ入れたいなぁ~

Noguさんは、今度はデジタルブルーですか。
いいな~
先日、WH-7850をお借りしたとき、
「青って、意外といいかも!」と思いました。
はやく、FUSION3すり減らないかな(不謹慎)

  •   Shiro
  • 2010年9月19日 20:53

>keteruさん

ええ、大変でしたとも!!

多少、大変かなぁ?と予想はしていましたが、
ここまでハードとは思いもよりませんでした。

一応はハッチンソン純正タイヤレバーも3本セットで買ったのですが、
ほぼ、何の役にも立ちませんでした。
ふにゃふにゃなんですもん。

keteruさんはこの天気(=暑さ)で富士山一周ですか!
先日の、おいらとおなじく、走る→飲む→飲む→走る、、、という感じになるのかな?

しかし、9月も下旬なのに暑いですよねぇ・・・。


>ヒロさん

そう、雑誌等では盛んに「乗り心地がよい」といわれているのですが・・・。

もともとのPRO3も、とても乗り心地がよかったので、
そんなに大きな差は感じないのですよね。

ま、最長で70km/日しか乗れていないので、
200km近いようなロングを乗ると効果が大きいのかも。

PRO3もwiggleだとバカみたいに安いですよね。
国内の半額以下ですもんね。
今回、一緒に買っておけばよかったかな。

  •   Shiro
  • 2010年9月19日 20:52

>ユージィさん

そう、せっかく2Wayなので試してみようかと(^^)

おいらの会社の同僚も、Ultremoで激しくパンクしています。
何回かパンクしたようで、最後には臓物(チューブ)が出てしまい再起不能になったようです。

たしか、NoguさんもUltremoでパンクしていたし、
耐パンク性能が低いのかな? レース用だしなぁ。

それにしても、一日3回はしんどいですねぇ。
おいらは、たいてい1回のパンクで心がおれます(笑)

今のところ、FUSION3に交換したメリットは、
ほとんど感じていません(泣)
PRO3では一度もパンクしたことがなかったし、
今のところ、PRO3の方が評価は高いです。
(まだ、100kmしか乗ってませんしね・・・)



>seiさん

seiさんも、タイヤ装着地獄に落ちたのですね・・・。

おいらは、何度も「返品したい(イギリスだけど)」と思いました。

なにも考えないで、はめ込んでいたら絶対に無理ですね。
最後の部分が15cm以上も余っているのに、
まったく微動だにしてくれなくなりますから。

あぁ、思い出しても泣けてくる(笑)

ただ、コツをつかんだらあっけないくらい簡単なんでした。


あ! こんなことを書いていたら、新商売を発案!!

「ハッチンソン装着代行サービス」

1回100円で、ホイールにはめてあげるだけ。
もう、ほとんど、のび太の発想だけど。

意外と商売になったりして(^^)
送料がネックか・・・。

  •   Shiro
  • 2010年9月19日 20:49

>Paraさん

へい、本当に疲れました(TT)

いくらなんでも、「5時間」は無いですよねぇ。
耐久レースだってゴールしちゃいますよ(笑

が、今のところ、苦労して取り付けた割に効果は・・・?という感じです。

ヤビツをはじめとしたヒルクライムで効果が出るといいのですが。

カートに入れたり、出したり・・・。
よ~~~~くわかります!(^^)



>S30Zさん

S30Zさんは、チューブラー派でしたか。
なんか、いかにも「通」という感じでかっこいいですよね、
チューブラーって(違うか?)

おいらは、いかにも「新しモノ好き」という感じで、
チューブレスです(笑)

チューブラーも、スローパンクってあるのですね。
おいらは、過去のパンクはすべてバーストだったので、
いきなりドカンでした。

チューブレスは基本的にスローパンクになるはずなので、
ダウンヒルなどでは安心ですが、
いざ乗ろうというときに、「ありゃ?」ということになりそうですね。

ま、どっちのパターンでも、パンクしたらがっくりなんですけどね(^^;)

  •   Shiro
  • 2010年9月19日 20:45

お~チューブレスですね!
周りでチューブレスなど使っている人いませんからなんだかインプレ気になります

フォトポタファンの間でチューブレスブームが始まったりして、まずは2way買わなきゃ始まんないんですけど・・・

きょうのファーストインプレいかがだったでしょうか?

大変そうですね。
パナはクリンチャーでもきついと聞いたことがあるんですが、
そんなshiroさんが苦労するんですからやはり「かたい」んでしょうねw
それに比べたらチューブラーは簡単すぎます。。。

インプレ楽しみにしています。

苦労がうかがえますね。
次はタイヤのトゲトゲ切りですね(^^;
チューブレス・・・なんだか難儀ですね。
もう少し軽量なタイヤができれば試してみたいですね。
あと、色気か。
今日見たLOOK号は黒パーツが増えたせいか一層締まって見えましたよ。
タイヤの初期慣らしも終わったようなのでもう少し乗って良いところ見つけてください。

僕はCPF&富士チャレ用にPRO3(デジブル)を1組新調しました。
迷ったらPRO3って感じですかね。

  •   Nogu
  • 2010年9月19日 15:36

おぉ〜!ついにチューブレスにしたのですね。
実は自分のIDOLもチューブレス仕様です(WH-7850SL+FUSION2)。その前はIRCでした。
実は、クリンチャーもチューブラーも使ったことがない現代っ子なのですよ。
うちのFUSION2はエア漏れがちょっと気になります。
エア漏れと言っても、1週間で7.5bar→6barくらいですけどね・・。走行時はまったく問題なしです。
次の交換時(たぶんFUSION3かな?)は、Protect Air Maxを入れてみるつもりです。

  •   翼の折れたアイドル
  • 2010年9月19日 12:34

知り合いがチューブレスに変えたら凄く乗りごこちがいいって言ってました。
自分は昨日プロ3装着しました、3000キロももたないとおもいますが。同じくwiggleで買いました。

走行インプレ楽しみにしてます。

  •   ヒロ
  • 2010年9月19日 08:12

 ふふふふふふ、ご苦労様でした。
 ね? 大変だったでしょ。
ハッチンソン+シマノは比較的はめやすいらしいですけど、それでも最後はタイヤレバーで無理やりでしたから私も。 今でもかなり時間かかってますけどね・・・・・。    走行レポート楽しみにしてます。


 さあ、これから富士山一周してきます。
 

  •   keteru
  • 2010年9月19日 07:52

チューブレス装着お疲れさまです。私もEurusとFusion3で同じような経験したので、すごくよくわかりますw でもリヤ10分で入れれたってことはコツ掴んだってことなので、これで何かあっても安心ですねえ。素敵です!

  •   sei
  • 2010年9月19日 06:05

想定通りの正常進化ですね!
私は先日、Schwalbe Ultremo Rに交換して200kmのロングライドに出掛けた際、
1日で3回のパンクを経験しました。
(うち1回はチューブ噛んで一瞬でブシューッ)
そろそろチューブレスにしろという天の声ですかね?

さぁ、私の背中を押すインプレ記事を!(笑)

  •   ユージィ
  • 2010年9月19日 00:07

お久しぶりです。
チューブレスですか!
自分はチューブラーです。
それにしてもつるつるになってますね。
自分は先日オーディオ屋に行っていて帰りに
「さぁ練習に行こう」と思ったらあれれれれ?
あぁーーーパンクだーーってな状況で大変でした。
なんか2、3ヶ月に1回交換しているのは気のせい?

  •   S30Z
  • 2010年9月19日 00:07

こんばんは。
チューブレス化お疲れ様でした。5時間とは恐れ入ります。
ヤビツTT第2章はじまりですね。インプレと記録更新の記事を楽しみに待っています。
ホイールが欲しい。カートまで入れるが最後のポチットなが出来ません。

  •   Para
  • 2010年9月18日 23:19
コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m