サイクルコンピュータ

胸に心拍計を巻いていたのは石器時代まで。今は腕時計型だ~!

胸に心拍計を巻いていたのは石器時代まで。今は腕時計型だ~!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

一般の自転車とスポーツバイクを見分ける超簡単なコツとは? それは,サイクルコンピュータが付いているか否かです。さらに,心拍計まで付けている場合はちょっとマニアかもしれませんし、パワーメーターまで付けていると、あっちの世界に逝ってしまっているかもですσ(^^;

アイテム名 いいところ イマイチなところ 評価 記事
Pioneer
「ペダリングモニター」
シマノ FC-R9100-P パワーメーター内蔵 52X36T 170.0mm 11S 付属/TL-FC40 IFCR9100PCX26 左右セット

最適な負荷でトレーニングでき、本番では最適なペースで走ることができます。パワーメーターが無ければヤビツ39分は達成できなかったし、パワーメーター無しの人生にはもう戻れません(^^;

ペダリングベクトル表示がペダモニの売りですが、そんなに使ってないです・・・。すごく悪いし。



4iiii
「PRECISION 2.0 3D」
4iiii PRECISION (コインバッテリー仕様)パワーメーター シマノR7000 左クランクのみ (170)

ペダモニの片側センサー版と比べても半額くらいですが、ちゃんと動きます。

ものすごく小さく、また、フレーム側にマグネットも不要なので取り付けも超簡単。

実際に装着してペダモニと比較しても、ほぼ同じ値になっていて、「これで十分では?」という気がします。

平均値はペダモニとほぼ同じなのですが、短時間で見ると変動幅が大きい気がします。ZWIFTだと数字がくるくる変化し、ちとやりずらいかも。

また、クランクモデル・充電式・電池式、といろんなバージョンがあるので購入時には注意。



Pioneer
「SGX-CA600」
Pioneer(パイオニア) SGX-CA600 サイクルコンピューター

CA500の不満点がすべて解消。物理ボタン操作で反応がよく、ナビ画面が優秀、カラー液晶が見やすく大きい。また、各種設定をスマホからできるなど、まったく別のサイコンに生まれ変わりました。

また、チョイチョイとアップデートしていて、新たな機能が追加されるのもうれしい(仮想パワー、Cd、目的地到着時刻機能など)

スマホでしか設定できない項目があり、出先だとかえって不便な時も。また、自力でルート探索ができない(PCが必要)のが残念。



Pioneer
「SGX-CA500」
Pioneer(パイオニア) サイクルコンピューター Wifi ANT+対応 トレーニングメニュー・データ解析Webサービス付 SGX-CA500 SGX-CA500

ペダリングモニターと一緒に購入。ペダモニの各種設定やすべての機能(ベクトル表示など)を使えます。

全体的に動作がもっさりしています。特に画面タッチ操作の反応は極めて悪く、レースやヒルクライム時に画面切り替えがかなりしんどい・・・。

GARMIN
「fenix 5s」
GARMIN(ガーミン) fenix5s フェニックス5s Gray 010-01685-35

フルスペックのサイコン機能を実装しているので,普段とは違うバイクに乗っても、fenix 5sがあるだけでほぼ計測できます。

ペダモニのパワーデータを受信して,FTPやVO2Maxを計測したり,GARMIN connectの各種分析機能もあり,使いこなせないほど高機能です。

また、見た目が地味なので、普段使いもOKです。

林檎社のと違って、常時画面ONもうれしいところ。

グレー色がかなりイマイチ(ほぼ塩ビ管)。ブラックの方が格好いい気がします。



GARMIN
「vivosmart HR」
GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C

胸に巻く心拍計ベルトの様々な苦悩から解放されます。痛くない,冷たくない,ずり落ちない,断線しない,服を着てからつけられる。日常のログ機能も楽しいです。

デザインが普段使いにはダサいのです・・・。また,心拍伝送モード中は,何一つできないのも難点。


GARMIN
「Edge810J」

自力でルート探査&ナビができるのが心強い。サイコンとしての機能はほぼすべて網羅されているし、パイオニアには無い、バーチャルトレーナーがあるのがうれしい。タッチパネルの反応性も良好です。

生産中止になって久しいですが、いまだにボタンなどを修理して使っています。

自力でルート探査すると、相当狭い小道、砂利道なども出てくるのが難点。



POLAR
「CS400」

心拍計付きサイコンで有名なPOLAR社。CS400は一般的なサイコン機能に心拍計,ケイデンス,高度,斜度,気温など,ヒルクライム好きにはたまらない機能が満載。しかも,1画面に4要素同時表示で,その組合せもカスタマイズできます。辛い苦行のような山登りも,CS400さえあれば楽しく登れます(?)

ワイヤレスだからしょうがないのですが,踏切や路面電車(江ノ電)に近づくと,計測値が乱れることがあります。また,センサー類が大きく,特にケイデンスセンサーは特大な上に形状が特殊で,装着に苦労します(本ブログ内の紹介記事へこれや,本ブログ内の紹介記事へこれを参照)。あと,操作ボタン類が小さくて押しにくいです(特に冬)…。


「U2IrDA」

[楽天で最安値を検索]
パソコンにUSBで接続する赤外線アダプタ。最近のパソコンには赤外線ポートが無いことが多いのですが,CS400は赤外線でパソコンへデータをダウンロード(アップも)する必要があります。U2IrDAはたったの1,390円とPOLAR純正の1/7程度ですがちゃんと動きますし,携帯電話とのデータ通信にも使うことができ,とっても重宝しています。 個体の相性の問題かもしれませんが,Windows上で切断処理を行わないでいきなりコネクタを抜くと,パソコンが暴走することがあります。「ハードウェアの取り外し」をちゃんと選んでやれば問題ありません。
SIGMA
「BC-1600」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
とにかく見やすい,操作しやすい。文字が巨大なので,視界の片隅にあるだけで見つけられますし,ボタンも大きいため,冬用グローブを付けていても問題なく操作できます。また,SIGMAらしく,センサー類がとてもスリムに作られていて装着もとても容易です。心拍計が不要であれば,機能は十分です。CS400を使い始めてからも,本ブログ内の紹介記事へいまだにLGS RHC号に装着しています とっても使いやすいサイコンなので不満は少ないのですが,あえて挙げると,画面表示がカスタマイズできないのが不便です(できるサイコンの方が少ないのですが)。

2008.08.24追記
4時間に渡って豪雨を走ったら,雨水が浸入して電源が切れてしまいました。ボタン部の防水ができてないのが原因です(困)。これで,★がひとつ減りました…。
★★
SIGMA
「BC-500」
(これは後継の506)

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
LGS SIX号に標準装備されていました。小型軽量,1ボタン操作のお手軽サイコンです。 エントリーレベルのサイコンだけあって,計測機能が少な目です。心拍計は無理としても,ケイデンス計測がないのは非常に困ります。とは言え,SIGMAのラインナップ中ケイデンス測定できる機種の方が圧倒的に少ないのを見ると,ロードバイクでない限り,そんなに気にならない計測項目なのかな…?
CATEYE
「CC-VL110」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
安い。CS400の1/40です。こども達と土日にのんびり走るだけなら,これでも十分なのかも……? 計測機能が全然無い。速度と距離だけです。平均速度も最高速度もありません。また,タイヤ周の設定もわりとアバウトです(インチ数)。
GARMIN
「Edge705」

[楽天で最安値を検索]
もう,これ無しでは走れません。道に迷ったときにはナビがありますし,過去の自分と競う「バーチャルトレーナー」無しにはヤビツタイムアタックはできません。センサー無しでもGPSだけで動くので,旅行に持っていき,ロガーとしても使えます。 国内価格が高い!(少し安くなってきましたが・・・)。ナビは,びっくりするような細い道を出してくるので,これを楽しめる心の余裕が必要です。あと,「気温」と「kmあたり消費カロリー」が出せるとなおうれしい。 ★★★
ミスターコントロール
「ADP-3RC」

[楽天で最安値を検索]
他の類似製品に比べ,圧倒的に頑丈にできています。固いサイコンボタンも気にせず押せるし,大きなライトも載せられます。ホルダー部がかなり長いですが,サイコン&ライト&ベルなど,複数載せられるので結構便利です。 お値段もほどほどですし,特に不満はありません。 ★★★


【2011.11.6追記】
GARMIN Edge705をようやく追記しました。
【2011.11.26追記】
サイコンホルダーであるミスターコントロールのADP-3RCを追記しました。
【2017.5.22追記】
GARMINのアクティビティトラッカーvivosmart HRと,fenix 5sを追記しました。
【2020.1.28追記】
ペダモニ、4iiii、CA500、CA600あたりを追記しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/26(月) 08:52:41 ID:7caa04291 返信

    >らっきーさん

    こちらこそ,コメントありがとうございます!

    モンベルにも福袋ってあるんですね。
    1万円で3万円分かぁ,いいなぁ。

    でも,3万円もする「寝袋」とか入っていたらショックだな。
    さすがに,そこまでハードなツーリングはできないし・・・。

    グランベリーモールは,いつ行ってもバカ混みなのが難点。
    一度,自転車で行ったことがあります。
    車で行くと,渋滞&駐車場代がばかばかしくて・・・。

    これからも,のんびり更新ですが,気長に更新をお待ち下さい~(^^)

  2. 名前:らっきー 投稿日:2009/01/25(日) 20:49:36 ID:309d08a1c 返信

    長々とコメントに付き合って頂きありがとうございました

    アウトレットも20%オフ程度とはいえ貴重ですねー
    後は元日の福袋でしょうか・・中身選べませんが
    南大沢のアウトレットモールの元日のモンベル福袋は

    1万円で一応使えそうなものが3万円分位でした。

    グランベリーモール、週末はけっこう混雑しますよね
    私は川崎在住なので少し遠方ですが行ったことあります^^

    欲しいものは多いですが財布と相談が悩みどころですよね
    しばらくは円高でしょうから様子見てまた
    用品買おうかなーと画策しています

    また時々見ますんでがんばって続けて下さい(笑)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/24(土) 21:01:04 ID:75b8fe160 返信

    >らっきーさん

    確かに,モンベルは値引きが一切無いんですよね。
    たまに町田市のモンベル(@グランベリーモール)に行く時は,
    かなりアウトレットコーナーが充実しているので,
    血眼になって探しています(笑)

    SIDIのシューズはカッコイイですよねぇ。
    Genius 5 Proで2万円しないのですか・・・。
    いい商売だなぁ,代理店は。
    あ,でもパイが小さいからだみか・・・。

    おいらは,英語力だけは勉強したのですが,
    肝心の財力が無いので,しばらくはAdidasでガマンです(笑)

  4. 名前:らっきー 投稿日:2009/01/23(金) 21:48:12 ID:33ac882d4 返信

    お返事どうもです

    迷ったときは実用品のモンベルになりそうです。
    割引がないとはいえ、着てみるといいものが多い^^

    09モデルが色々高いのは、やはり昨年の
    原油高が原因でしょうかねー
    円高に傾いたとはいえ、すぐ価格が
    落ちるものでもなさそうですし
    代理店が卸値下げてくれないと店もどうにもでしょう(笑)

    私も試しの物で予めサイズ分かっている
    SIDIの靴を注文してみています。
    Genius 5 Proで100ポンド位です
    関税その他コミコミでも日本の半値以下かもw

    前に書いたサイトなら、日本人利用者もけっこういるようですし
    英語力激低の私でもフォーム埋めれば何とか買える
    ネットショッピングにちょっと感謝です

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/22(木) 23:34:30 ID:71b661a16 返信

    >ラッキーさん

    初めまして。
    ようこそ,フォトポタ日記へ!

    おぉ,モンベル購入ですか!
    そんなに派手でも格好良すぎるわけでもないのですが,
    機能的だし,お手ごろ価格だし,
    おいらもモンベル大好きです♪

    再婚,いや,サイコン大好きです。
    しかし,ご指摘の通り,高機能になってくると
    べらぼうな値段になるのが難点です。

    4万円とか5万円って,もう違法すれすれです(なわけないか)
    ママチャリが5台も買えてしまいますし・・・。
    あ,おいらのLGS SIX号も買えちゃいます。

    CS600が210ユーロとはびっくりですねぇ。
    そうかぁ,為替レートが円高になってきたから,
    海外で買うというすごい手があるんですね。

    多くのロードバイクの09モデルがお高くなっているのは,
    中間に入っている商社がもうけているのかしらん?
    謎であります・・・。

  6. 名前:らっきー 投稿日:2009/01/22(木) 07:09:30 ID:ba882a37e 返信

    ロード買って3ヶ月位の初心者で
    いろいろWeb見て回っていたらこちらを見つけ、色々記事参考にさせていただきました。
    特に冬のウェア辺り見てモンベル買っちゃいましたし

    以下私事ですが、、サイクルコンピュータは車購入時にCateyeのショップで3,000円位のやつを
    使ってましたが多機能のを見るとえらく欲しくなりますね

    しかし高い・・・で色々調べたら、最近はイギリスのWiggleという通販サイトが
    安くておすすめだとのこと。
    為替レートの関係で、取り付けに困らないパーツとか装備品なら
    リスクを補って余りある安さかもです。
    送料も100ポンドで無料なので、100ポンド分を福袋感覚で詰めて買う人もいるとかいないとか

    他だとbike24というところでPolar CS600(日本未発売)が170ユーロ、センサーつけても210ユーロ位(送料が30ユーロですが・・)
    メカはトラブったときの保障が困りそうですが、代理店通してないですしね(苦笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423