本日の朝ポタ(鶴岡八幡宮桜定点観測 その2)

八幡宮一本だけ見つけた早咲きの桜。枯れ始めてますが・・・。

八幡宮で一本だけ見つけた早咲きの桜。枯れ始めてますが・・・。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

つい先日行ったばかりで変化はないとは思うのですが,鶴岡八幡宮の桜を定点観測するため,今朝もちょいと走ってきました。

八幡宮,段葛ともに変化はなく,1本だけ咲いていた早咲きの桜は枯れ始めていました。他の桜が咲き始めるには,もうちょっとかかりそうです。

段葛。桜はまだまだです。

段葛。桜はまだまだです。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

今朝は久しぶりに,藤沢~腰越~極楽寺~長谷~鶴岡八幡宮~源氏山~藤沢,という去年の夏に一番よく走ったコースを走りました。

このコースは,海岸線を走りつつ,おいらの大好きな極楽寺を通り,後は内陸の山間部をプチクライムできるという素晴らしいコースです。極楽寺駅は緑に囲まれた小さな小さな江ノ電の駅。駅前にあるベンチで一休みしつつ,トイレと水を借りて,長谷に向かうというのがいつものパターン。

おいらが大好きな極楽寺駅。なんと,PASMO対応になってました!(なぜか残念・・・)

おいらが大好きな極楽寺駅。なんと,PASMO対応になってました!(なぜか残念・・・)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

このコースは距離にして27kmあまりなので,朝食前の散歩にはちょうど良い距離。最後の源氏山や鎌倉山は10%を超える急勾配部分もあるのですが,ビンディングを付けてからは本当に楽になりました。今朝も「あれ? もう頂上?」という感じでした。

もう少しで桜が咲く季節。

鎌倉山の桜トンネルを走り抜けられる日が来るのが待ち遠しい今日この頃です(下りは滑って危ないかも・・・)

【本日の走行データ】
 コース :家→腰越~七里ヶ浜~極楽寺→八幡宮→源氏山→家
 所要時間:6時20分~7時50分
 走行距離:27.4km
 走行時間:1時間11分06秒
 平均速度:23.95km/h
 最高速度:46.4km/h (源氏山の下り坂)
 
【本日のおまけ】
あ,お宅もでしたか。お互い,春はつらいですねぇ。

あなたも花粉症でしたか・・・。おいらもです。早く終わらないかなぁ~

あなたも花粉症でしたか・・・。おいらもです。早く終わらないかなぁ~
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423